ストップ食べ過ぎ!お腹が空いたら耳つぼを刺激して食べ過ぎを防ぐ!

ストップ食べ過ぎ!お腹が空いたら耳つぼを刺激して食べ過ぎを防ぐ!

耳ツボについて

何かの形に似ていませんか?

出典:http://weheartit.com

耳をよく見ると何かの形に似ていると思いませんか?
耳は母親のお腹の中にいる胎児にそっくりの形をしています。耳には110ものツボが集中しています。東洋医学において、体のどこが悪いかは耳を見ればわかるといわれ、治療に使われてきました。

耳ツボのメリット

耳は小さいのでツボを刺激しやすく、刺激が伝わりやすいというメリットがあります。耳に吹き出物ができたり、カサカサしたりするのは、体のどこかが不調を訴えている証拠です。

近年耳鍼のツボが整理されて、現在ではWHOでも耳のツボの効果が確認されています。

出典: http://tsubo-hayami.com

耳ツボの刺激の仕方

耳ツボは「もむ」「こする」「ひっぱる」の3つの方法を組み合わせて刺激するのがオススメです。指で刺激するのもよし、綿棒を使って刺激するのもよし!また、特定の場所に定めずに、全体的にマッサージするだけでも、体がポカポカと温まり、疲れがとれて気分がリフレッシュできますよ。

ダイエットのツボ・飢点(きてん)

飢点(きてん)は耳の穴の外側、顔に近い方のにあります。ちょうど突き出た軟骨の真ん中あたりに位置しています。このツボを食事前に数回押したり、こすったり刺激することで、食欲が抑えられます。食事の30分前に行うのが良いでしょう。

まとめ

簡単にできる健康法♪耳つぼマッサージ♪

出典:http://weheartit.com

飢点は飲みすぎや食べすぎの胃もたれなど、胃腸の不調にも効くツボです。簡単にできることなので、毎日の習慣にしたいですね。耳ツボを刺激する際に、オイルを使ったりすれば保湿にもなるので是非お試しあれ♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事