きのこ、海藻類ダイエットの方法でのローカロリー王者!寒天でダイエット

きのこ、海藻類ダイエットの方法でのローカロリー王者!寒天でダイエット

ブームにもなった寒天ダイエット

「寒天ダイエットで無理なく痩せる」

出典:http://chiikigoto.com

寒天ダイエットとは、置き換えダイエットの一種です。
方法は食前に寒天を摂り食事の食べ過ぎを防ぎ、摂取カロリーを抑えるというもの。
安価な寒天を利用して誰にでもできるので、一時期ブームにもなったほどです。

寒天のカロリーはほぼゼロ

「寒天は天草から作られます」

出典:http://seagull-house.air-nifty.com

寒天は天草という海藻を煮だして作られており、それ自体のカロリーはほぼゼロ。
ゼリーよりもしっかりとした食感で、食べ物と置き換えても食べ応えが。
ダイエットに使えば、自然にカロリーオフが可能なのです。

食物繊維たっぷりの寒天

「ゼリーより寒天に多い食物繊維」

出典:http://drops1205.blog76.fc2.com

寒天は食事前に食べ食欲を抑えることができますが、水溶性食物繊維がたっぷり含まれているので、便通にもよいのが特徴です。
また、糖の吸収を抑えるので血糖値の急上昇を防ぎ、肥満しにくい体になるのもうれしい点。

寒天の美容効果も見逃せません

「寒天の成分はお肌にも効果が」

出典:http://www.e-3a.com

角寒天や糸寒天には、美肌効果のあるアガロペクチンも入っています。
これはコラーゲンが壊れるのを抑え、肌を紫外線から守りシワやができるのを防ぎます。
更にコレステロール値も低下し、健康にも効果的。

いかがでしたか?
寒天は何にでも合うので、おやつとしてフルーツと一緒に食べたり、ミルクと固めてタンパク質を摂るのにも便利。
食前の置き換えなら食感を活かしたサラダや、ローカロリーなところてんもよいかも。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事