インドのヨガに日本の伝統文化や武道組み合わせた沖ヨガとはどんなヨガ?

インドのヨガに日本の伝統文化や武道組み合わせた沖ヨガとはどんなヨガ?

沖ヨガのコンセプトは?

沖ヨガとはどんなスタイル?

出典:http://okiyoga.com

沖ヨガは戦後、沖正弘氏により提唱されました。『一人一人の心の中に平和心を生まれなければ真の平和な世界は来ない。』という考えの基、沖ヨガでは平和運動を世界に働きかけていくには、健康的な心身であり、そして、心身をコントロールが必要と考えられています。

沖ヨガはその特徴から求道ヨガ、生活ヨガ、総合ヨガとも呼ばれていました。アサナ(いわゆるヨガのポーズ)のみでなく、心、身、食、息、生活、環境のすべてを改善し、心身のバランスを回復し、自己能力を開発するヨガです。

出典: http://okiyoga.com

沖ヨガの特徴:生命即神

呼吸や脈に意識を向ける

出典:http://weheartit.com

『古来人々が「神、神々」と呼んで畏敬してきたのは「生命」のことだったのだ』
沖ヨガでは「生命」に聞くこと、呼吸や脈を指標にして、ちょうど良い行法の行い方を学ぶことを目的としています。

沖ヨガの特徴:総合ヨガ・生活ヨガ

「道」について

出典:http://weheartit.com

沖ヨガでは総合的・生活的で多彩な行法を行います。基本ポーズ、クリヤ、呼吸法、瞑想法、武道など。日本の「道」の文化は、生活に活かされている姿をより本質としていますが、沖ヨガにおいても体の法則や心の法則を掴み、自己の生活に活かして、自身の生活そのものをヨガすることを本旨としています。

沖ヨガの特徴:一人一ヨガ

個性を活かしていく

出典:http://weheartit.com

アーサナや呼吸法もいくつか種類がありますが、沖ヨガでは一人一人が自分のヨガを確立して行ける方法を考えていきます。個性を活かした生き方が、この世に生まれた価値と考えているのです。

まとめ

ママ&ベビーヨガもやってます!

出典:http://okiyoga.com

沖ヨガではインドのヨガ、中国の瑜伽、日本の武道や茶道・華道などの精神文化、アジアの伝統的医療術などが統合されています。日本人にとって、どことなく馴染みやすいと感じされるのではないでしょうか。最近はママ&ベビーヨガも多く行われているようです。自分が好きなスタイル、自分にあったスタイルで素敵なヨガライフをエンジョイしましょう!

   

ダイエットカテゴリの最新記事