ダイエットすると体力も落ちる…痩せたいけど心配な悩みを解決

ダイエットすると体力も落ちる…痩せたいけど心配な悩みを解決

ダイエットで体力が落ちてしまう人の特徴

ダイエットしてせっかく痩せたのはよいけれど、前より疲れやすくなってしまった…そんな悩みを持つ人は、筋力が衰えています。
既に痩せた人は体を触ると柔らかくて引き締まった感覚がなく、まだ痩せる途上の人は脂肪の多いぽっちゃりしたタイプです。

間違ったダイエットは疲れやすくなる原因に

「食事量を減らすダイエットは体力を奪います」

出典:http://www.everydayhealth.com

ダイエットで筋力が落ちてしまった人は、ダイエットの方法が間違っていた可能性があります。
理想的な痩せ方は運動で余剰カロリーを使い、筋肉を鍛えて引き締まった体型にすることですが、ただ食事の量を減らすだけのダイエットは、体を作るタンパク質不足に陥いる原因に。

筋力が落ちた人が陥る悪循環

「栄養不足で起こる倦怠感」

出典:http://www.livestrong.com

筋力のない人は得てして運動不足ですが、そんな人が食事量を減らすダイエットをするとカロリーと栄養不足になりがち。
特に炭水化物をカットするダイエットを行っている人で倦怠感を覚える人は、活力を生み出すエネルギー源が不足している状態ですので、主食も少しは摂りましょう。

体力を落とさない痩せ方とは

体力を落とさないダイエットの方法は、炭水化物の量は減らしてもタンパク質はしっかり摂ること。
その際脂質の少ない食品を選び、カロリーオフのために野菜を多めに。
食べる順番は血糖値を急に上げないように野菜から食べ、次にタンパク質、最後に主食を食べます。

いかがでしたか?
タンパク質もただ食べるだけでは筋肉として身につきません。
軽いものでよいので筋トレを行い、その後すぐにタンパク質を補給する方法で、徐々に筋肉をつけていきましょう。
そうすれば疲れにくい体に変わっていくのを実感できますよ。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事