ニキビの位置で体の不具合が解る!鼻のニキビは大腸が不調?

ニキビの位置で体の不具合が解る!鼻のニキビは大腸が不調?

鼻ニキビは呼吸器と大腸の不調が原因?

「目立って気になる鼻ニキビ」

出典:http://news.ameba.jp

鼻は呼吸器なので、呼吸器に不具合があるとニキビができやすい場所。
それだけではなく大腸に不具合があっても、ニキビができると言われています。
鼻ニキビができている人、便秘や下痢などの症状はありませんか?

ストレスで大腸が疲れていませんか?

「思い当たるストレスはありませんか?」

出典:http://news.doctor-trust.co.jp

ストレスを受けて傷むのは胃というイメージがありますが、実は大腸は第二の脳と言われるほど、精神面とリンクしています。
思い当たるストレスがあり大腸に不調がある人は、鼻にもニキビができやすい状態なのです。

第二の脳と言われるゆえんは

「どうして腸は第二の脳と言われるの?」

出典:http://tasaki-k.com

腸は脳からの信号がなくても独自に動くことができ、腸の迷走神経からの信号が逆に脳へ送られ、感情として認識されているほど。
つまり腸に不具合があると、脳の健康にも悪影響を及ぼすのです。

大腸を健康にし、鼻ニキビをなくすには

「野菜を摂って大腸を健康に」

出典:http://www.okoshi-farm.com

大腸の善玉菌を増やすことは健康にもつながり、自閉症にも効果があると言われているほど、メンタル面には重要です。
そのためにはヨーグルトや、善玉菌の餌になる食物繊維が含まれる野菜を積極的に摂りましょう。

いかがでしたか?
ニキビは内臓の不調のバロメーター。
できた位置を見て、その臓器を労わる生活を送りましょう。
野菜に含まれるビタミンも腸内環境をよくするために必要ですので、毎食野菜を摂りたいものですね。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事