ニキビ予防には便秘の改善を!免疫力の向上がもたらすメリットとは?

ニキビ予防には便秘の改善を!免疫力の向上がもたらすメリットとは?

便秘が改善するとニキビ予防になるワケとは

慢性的な便秘になってしまうと、体内に長時間老廃物がたまってしまうもの。体外に汚いものが留まっているのが、次第と表面にも出てきてしまいます。ニキビはもちろん、肌がくすんで見えたり、肌が荒れてしまうことも!肌の不調が長期にわたるケースも多いので、なんとしても便秘は改善したいところです!!!

便秘を改善する食事法とは?

実は発酵食品ってかなりあります♪

出典:http://diet.goo.ne.jp

便秘を改善させたければ、まずは発酵食品を積極的に食べるのがおすすめ。発酵食品の代表例といえば、ヨーグルトやキムチ、納豆ですね。でも、しょうゆやお味噌といった調味料も立派な発酵食品なんです♡腸内環境を整える、乳酸菌飲料を積極的に飲むのもおすすめですよ♪

便秘を改善する他の方法

便秘を改善するのは、他にも運動をするのがいいと言われています。でも、忙しかったりするとなかなかまとまった時間をとるのが難しいですよね。そんな人におすすめなのが、マッサージ♡他人にやってもらってもいいですし、ちょっと便秘かな〜?って思ったら自分でやってみてもOK!

免疫力の向上もするのでおすすめ

便秘は百害あって一利ナシ!便秘が解消すると、実は体内の環境が整うので免疫力も向上するんです♪そうすれば、肌を守るバリア機能も高まり、自然とニキビもできなくなるという仕組み。ストレスも便秘を促進しちゃうので、こまめに発散してニキビに悩む時間も減らしちゃいましょう!

まとめ