えっ、何これ!?私達の顔の毛穴に住んでる顔ダニって何者?

えっ、何これ!?私達の顔の毛穴に住んでる顔ダニって何者?

ニキビダニとは?

ニキビダニとは?

出典:http://sinnou3.jp

ニキビダニは通称「顔ダニ」と呼ばれ、人間の顔に住んでいるダニです!全ての哺乳類に寄生しており、ほぼ100%私達の皮膚にも生息していると言われています。生まれたばかりの新生児には見られず、大人との接触により伝わり、年齢を重ねるごとに寄生率が上がると言われています。
と、ここまで聞くと気持ち悪い!と思いがちですが、実は皮膚の余分な皮脂や皮質を食べてくれるダニなので、皮膚を清潔に保つためになくてはならない存在なのです。

5000種類以上の生態が確認されていて顔ダニの一種でなんと、4万年以上も前から人間の顔に住み着いているといわれます。

出典: http://xn--88j5i9c7a5457cr1ijf.jp

ニキビの原因がニキビダニ?

基本的にニキビダニは皮膚への影響はないとされていますが、何らかの原因で多数発生すると、ニキビダニ症を引き起こすことがあります。人よりも犬の症例の方が多いですが、人もニキビダニ症を発症する可能性は十分あります。ニキビダニ症の症状はニキビと非常によく似ており、赤みを帯びており、かゆみを感じることも多いのが特徴です。

ニキビダニ症の予防は?;洗顔

綺麗に洗顔!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

メイクが十分に落とせていないと、ニキビダニのエサとなり、繁殖する原因となってしまいます。クレンジングを使って、しっかり落とすようにしましょう。特に最近は、まつげエクステを長持ちさせたいがために、まつげ近辺の洗顔やクレンジングを控える人が多いようです。そうすると、一番デリケートは皮膚付近にニキビダニが一番多く繁殖し、荒れてしまうという可能性があるので、まんべんなくクレンジングしましょう。

ニキビダニ予防は?;イソフラボン

イソフラボンを活用♪

出典:http://hadalove.jp

皮脂の過剰分泌もダニが繁殖する原因となります。皮脂分泌を正常にするには、女性ホルモンの働きが重要です。皆さんもご存知の通り、女性ホルモンと言えば大豆イソフラボンですね♪豆乳や豆腐、納豆などを積極的に取り入れましょう。ただし、大豆イソフラボンの摂りすぎはホルモンバランスの乱れを引き起こしかねないので、適度な量を摂ることが大事です。豆乳であれば1日100~200ml程度が適量と言われています。

まとめ

ニキビダニとの共生♪

出典:http://girlschannel.net

ニキビダニはその見た目と名前から悪者扱いされることがありますが、私たちの皮膚を清潔に保つためには必要な存在です。巷では「キモ可愛い」と言われていることもあるようです♪Win-Winな関係で共生していきましょう!

   

ニキビカテゴリの最新記事