絶品!こんなに美味しくて良いの?牡蠣のオススメダイエットレシピ

絶品!こんなに美味しくて良いの?牡蠣のオススメダイエットレシピ

秋冬になると楽しみなのは、海の幸牡蠣!
栄養も豊富で、ダイエットにも効果的と言われている食材の一つです。
では、皆さんはどのようにして牡蠣を食べているのでしょうか?オススメレシピをご紹介します!

牡蠣のダイエット効果

牡蠣がもたらすダイエットの効果とは

出典:http://www.hokusen.co.jp

牡蠣1個のカロリーはなんと12kcal。非常に低いんです。
パクッと食べられますので、一度に何個も食べてしまう方も多いかと思いますが、10個食べたとしても120kcalなので、低カロリー食材といえますね。

栄養満点!

海のミルク

出典:http://dt125kazuo.blog22.fc2.com

牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養価が高い食材です。
ビタミンB郡、鉄分、タウリンが含まれており、ビタミンBは糖質や脂質を燃焼させる働きがあり、タウリンには代謝を上げる働きがありますので、まさにダイエットにぴったりの食材なんです!

牡蠣とほうれん草のソテー

126kcal

出典:https://www.quicooking.com

ごま油でにんにくと唐辛子を炒め、香りがたったらほうれん草をいため、その後牡蠣を投入し塩コショウで味付けすれば完成です。
ほうれん草にも鉄分が豊富に含まれていますので、栄養を補うにはぴったり!カロリーも低いです。

牡蠣ときのこのホイル焼き

143kcal

出典:https://www.quicooking.com

アルミホイルにサラダ油を塗り、まいたけ、えのき、牡蠣の順で乗せていきます。塩、こしょう、バター、酒、レモンを乗せてアルミホイルで包みます。
魚焼きグリルで火が通るまで焼けば完成。
さっぱりといただきたい時にオススメです。

かきたま雑炊

198kcal

出典:https://www.quicooking.com

鍋にだし汁をいれ、だいこんなどのお好みの野菜を入れたら、しょうゆと塩で味を整えます。
牡蠣とご飯を入れ、一煮立ちさせたら溶き卵を回し入れて完成です。

水分によってご飯がふくらむので、ご飯の量も少量でしっかり食べ応えがあります。

まとめ

低カロリーで美味しい海の幸を存分に楽しめて、ダイエットできるなんて夢のようなレシピですよね。
秋冬は積極的に牡蠣を取り入れて、美味しく楽しくダイエットしてみませんか?

   

ダイエットカテゴリの最新記事