ダイエット中なのに甘いものが食べたい~!それってもしかして○○が原因かも?

ダイエット中なのに甘いものが食べたい~!それってもしかして○○が原因かも?

甘いものが欲しい!その①:お米<小麦になっていませんか?

糖質制限ダイエット

出典:http://top.dhc.co.jp

最近、糖質制限ダイエットが流行っていますよね。もしかして、甘いものが欲しくなるようになったのは糖質制限のためにお米を食べなくなってからではありませんか?糖質制限するために、パスタやパンなどの小麦の量が増えていないでしょうか。パンやパスタを食べる量が増えると、甘いものへの欲求が高まることがあります!

小麦量が増えたことによる血糖値の乱高下

甘いものがほしくなる仕組み

出典:http://www.dm-town.com

小麦は砂糖よりも血糖値をグーンと一気に上げると言われています。血糖が上昇する値をGI値と言いますが、実は砂糖よりも小麦の方がGI値が高いのです。

・小麦全粒粉パン⇒GI値72
・精白パン⇒GI値69
・チョコレート⇒GI値68
・砂糖⇒GI値59

GI値が高いということは、それだけ脂肪が溜まりやすく、すぐにお腹が空いたと感じやすくなるということです。そして、この時に食べたくなるのが「甘いもの」なのです。

GI値60以下の食品(青)がお勧め。GI値61以上の食品(赤)には注意しましょう!!

出典: http://www.nice-body.jp

甘いものが欲しい!その②:ストレスがたまっていませんか?

緊張状態が続いていませんか?

出典:http://www.jroseonline.com

緊張状態にある時やストレスを感じている時に甘いものが欲しくなるという感覚は、皆さんも感じたことがあるのではないでしょうか。リラックスしたい時、脳はセロトニンという『幸福ホルモン』を分泌しようとします。このセロトニンを優先的に分泌するにはショ糖=甘いものの働きが不可欠です。つまり、ストレスを感じているとき、脳はリラックスしようとして甘いものが欲しい!と訴えかけるのです。

甘いものが食べたくなったら?

食べるものに工夫を♪

出典:http://tabizine.jp

我慢しすぎるのはダイエット失敗の原因!ダイエット成功の秘訣は、目標達成までしっかりつづけることです。なので、甘いものが食べたくなったら以下の3点に気を付けて、自分にご褒美をあげちゃいましょう♪

・甘みがしっかりして腹持ちが良い
・甘みを長く楽しめる
・栄養価が高い

そして、普段の食生活に無理がないか見直しましょう。急激な糖質制限をしていませんか?「○○は食べない!」というルールに無理はありませんか?先に述べた通り、急激な糖質制限は逆に甘いものが欲しくなる原因になるので要注意です。

マクロビオティックな食生活

マクロビダイエット

出典:http://www.chayam.co.jp

どうしても甘いものが食べたくなってダイエットが続かないという方にオススメしたいのが、マクロビオティックです。無理なくダイエットできるということでマクロビダイエットとしても注目をあびています。マクロビオティックな食生活とは「玄米などの穀物を主食として、野菜や豆、海藻をバランスよく食べること」です。質の良い甘みを摂取するので、甘いもの好きな人でもトライできるダイエット方法です。雑誌や本もたくさん出ているので、是非チェックしてみてください♪

「マクロビオティック」は、「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」の3つの言葉からなっています。古代ギリシャ語を語源とした、「自然に即した命のあり方」という意味です。

出典: http://www.chayam.co.jp

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事