ダイエットするならパワーヨガが効果的!女性らしいメリハリボディをゲットしよう!

ダイエットするならパワーヨガが効果的!女性らしいメリハリボディをゲットしよう!

パワーヨガで女性らしいボディをゲット!

出典:http://salontoday.coubic.com

「ダイエットのために、ヨガを始めたい!」

そう思っても、ヨガには色々な種類があってどれに手をつけたらいいかわからない…。
そんな方には、“パワーヨガ”がおすすめ!

今回は、どんなヨガよりもダイエットに効果的な“パワーヨガ”の効果についてご紹介していきます。

パワーヨガってなに?

出典:http://www.shanti-yoga2012.com

“パワーヨガ”とは、普通のヨガに比べて筋肉を使うポーズをとり、脂肪燃焼の効果を高めるダイエットには一番効果的なヨガのことを言います。

普通のヨガはインドで生まれましたが、パワーヨガはヨガブームをきっかけにアメリカで生まれました。

普通のヨガと比べると、ひとつひとつのポーズに動きがあり、カロリー消費や筋肉を作り出す効果があります。
ポーズに動きがあることで呼吸がスムーズになり、余計な筋肉の緊張も入りにくいのでヨガ初心者さんにもとくにおすすめしたいヨガとなっています。

パワーヨガは、一般的に多くのスタジオで取り入られています。
スタジオに行くのが難しいという方でも、DVDや本、インターネット等の動画を用いれば、自宅でもパワーヨガを行うことができますよ。

パワーヨガに必要なものは?服装はどうしたらいいんだろう…

出典:http://www.boutreview.com

パワーヨガだけに限りませんが、ヨガを始めるためには“ヨガマット”が必要になります。

スポーツクラブやスタジオでは貸出をしてくれるところもありますが、自宅でヨガを始める場合はヨガマットを用意したほうが良いでしょう。

また、普通のヨガをするときに比べ、パワーヨガはたくさん汗をかくのでタオルと水(スポーツドリンクでもOK)を用意しておくと良いです。

服装は、動きやすい服装なら何でもOK。
もちろん、スポーツ用品店などで販売されているヨガ専用のウェアを着用しても良いでしょう。

パワーヨガのメリットは?

出典:http://u-rennai.jp

まず、パワーヨガの特徴として、運動量とカロリーの消費量が多く筋肉を使うポーズが多いというところです。

パワーヨガでは、体の引き締め効果、脂肪燃焼効果、基礎代謝アップの効果などがあり、ダイエットはもちろんストレスの解消にもなります。

ダイエット中は無理な食事制限や我慢などが募り、ストレスを非常に感じやすいですよね。
ダイエット中に限らず、ストレスはあなたの美しさを妨げてしまいます。

たとえば、ダイエットを始めてから肌荒れやニキビが増えたということはありませんか?
それもストレスが原因の可能性が大きいのです。

しかしパワーヨガは、ポーズをとりながら深い呼吸をすることで心身の緊張をほぐし、乱れた心のバランスを整えてくれリフレッシュ効果もあり、美容にも効果的です。
また、パワーヨガで行う腹式呼吸には血行を良くし脂肪燃焼を促進する効果があります。
さらに筋力をアップすることで、基礎代謝を高め女性らしいメリハリボディをつくることができるのです。

パワーヨガのデメリットは?

パワーヨガにはたくさんのメリットがあるということが分かりましたが、同時にパワーヨガにはデメリットもあるのでしょうか?

パワーヨガに挑戦する人の中には、「早く痩せたい!」「効果を高めたい!」と思うあまりに“無理をしてしまう”人が非常に多いです。
しかし、パワーヨガを無理して頑張ってもダイエット効果が高まるというわけではなく、逆に身体に大きな負担をかけることになりダイエット効果が得られなくなってしまうのです。

パワーヨガに限らず、ヨガは“呼吸”を重要とした運動方法です。
無理をすることで呼吸が浅くなってしまうと、脂肪燃焼の効果が薄れてしまうほかリラックス効果も得られなくなり、大きな筋肉痛を招いてしまうことにもなります。

パワーヨガをする際は「このくらいでいいのかな?」と不安に思う程度に、楽に気持ちよくマイペースに行っていきましょう。

パワーヨガを行うときの注意点

出典:http://biyo-chikara.jp

パワーヨガを行うときの注意点として、デメリットでお話した“無理をしない”ということに加え、抑えてほしいことが4つあります。

①体調がすぐれないときは行わないようにしましょう。
②食事後2時間くらいは避けましょう。
③飲酒後は避けましょう。
④入浴後30分は避けましょう。

パワーヨガは、心身の調整をする効果もある運動方法なので、体調がすぐれない上体で行うのは適切でありません。
心身共に体調が快適なときに行うことでダイエット効果もアップします。

また、パワーヨガは“空腹時”に行うと一番効果的です。
食事後に行うと消化不良をおこしてしまう可能性があるので避けましょう。飲酒後も同様です。

さらに、入浴後は心臓への負担が大きくなるので、絶対に行ってはいけません。

意外と規制が多いですが、以上のことをしっかり守りパワーヨガを行っていきましょう。

まとめ

今回は、ダイエットに最も効果的だと言われているヨガ“パワーダイエット”の効果についてご紹介しました。
パワーヨガには女性にはありがたいメリットがたくさん含まれています。
注意点をしっかり守り、自分のペースで行っていきましょう。無理は禁物です。

   

ダイエットカテゴリの最新記事