冬のダイエットならほっこりホクホクのさといもを使ってダイエットしよう♡

冬のダイエットならほっこりホクホクのさといもを使ってダイエットしよう♡

秋冬になるとさといもが旬の季節です!

実はさといもは美味しいだけではなく、ダイエットにも使える食材ということはご存知でしょうか?その気になる栄養素やカロリーなど、さといもの成分についてまとめました。

ごろごろ美味しいさといも♪そのカロリーは?

冬といえばさといもが美味しくなる季節ですよね。煮物など味をしみこませることによって美味しさがアップする食材ですが、そのカロリーはいくらくらいなのでしょうか?

さといものカロリーは100gあたり58kcalと低めです。水分量が多い為カロリーも低いようです。さつまいもや山芋に比べるととても低カロリーですね!

さといもの注目したい成分

さといもの注目したい栄養素とは?

出典:http://www.ito-farm.jp

さといもは美味しいだけではなくしっかりと栄養素も含まれています。特に注目したいのは

・ビタミン
・ミネラル
・ガラクタン
・ムチン
・カリウム

になります。今回はこれら栄養素がどうダイエットに最適なのかをご紹介します♪

さといものビタミンC

セルライトの蓄積を予防

出典:http://weheartit.com

さといもにはビタミンCが含まれています。一般的なビラミンCはとても熱に弱く、食材を温めることで破壊されてしまうのが特徴です。しかしさといものビタミンCは熱に強い性質を持つため、料理中に壊れることがありません。

ビタミンCはコラーゲンを生成する作用があります。コラーゲンが不足すると毛細血管が切れやすくなり、リンパが漏れセルライトを形成してしまいます。ですのでビタミンCはダイエットに必要不可欠な栄養素です。

ぬめり成分のガラクタンとムチン

腸内環境を守ります

出典:http://weheartit.com

さといもは触るとぬめっていますよね。これはガラクタンとムチンが関係しています。

ガラクタンという聞きなれない栄養素ですが、その働きは消化を促進する作用があります。整腸や便秘予防に効果的です。

ムチンには胃壁や腸壁を保護する作用があります。またムチンの主成分である多糖類は水溶性植物繊維で、これは腸内の善玉菌のエサになり、善玉菌を増やす効果があるのです。

ダイエットといえばミネラルとカリウム

代謝を促進してむくみを解消

出典:http://weheartit.com

次にミネラルとカリウムですが、こちらもダイエットを考える時に重要な栄養素ですよね。

体を活動する上で欠かせない酵素。ミネラルにはその酵素の働きを高める作用があります。酵素は新陳代謝を高める働きがあります。

一方カリウムは、体内に蓄積されている余分な塩分やナトリウムを排出する働きがあります。塩分がたまると体はむくみやすくなります。

さといもをダイエットに活用する方法

新鮮なものを選ぼう

出典:https://www.ja-megumino.or.jp

さといもはいつものように料理の食材として使うだけでOKです。ただしできるだけ新鮮なものを選んでくださいね。また冷凍されたさといもも発売されていますが、それが意外と侮れません。鉄や銅、マンガンなどが水煮よりも多く含まれます。時間がないときなどは冷凍のさといもを活用するのもオススメです。

泥がついていて、皮に湿り気のあるもの
縞模様がくっきりしているもの
ヒビやこぶがないもの

出典: http://monclerindre.com

まとめ

今回はさといもの栄養素について調べてみましたがいかがでしたでしょうか?

芋類の中でも低カロリーで、ダイエットに嬉しい栄養素がたくさん含まれていましたね。特に壊れやすいと言われているビタミンCが熱に強いのが素晴らしいです。またぬめり成分も見逃せません。

寒い季節にはさといもで美味しくダイエットしちゃいましょう♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事