同じ時間でも消費カロリーはウォーキングの2倍!?ジョギング運動で効率よく痩せよう

同じ時間でも消費カロリーはウォーキングの2倍!?ジョギング運動で効率よく痩せよう

ダイエットを始めると決めた時にどんな方法を選びますか?オーソドックスなのはウォーキングとジョギングですが、実はジョギングは同じ時間なのに消費カロリーがウォーキングの2倍と言われているんです!今回は正しいジョギングダイエットについてまとめてみました。

まずは太ってしまう原因を学ぶ

自分が太った原因を考える

出典:https://jp.pinterest.com

ジョギングのことを知る前にまずはどうして太ってしまうのかをもう一度考えてみましょう。なぜ自分は太ってしまったのか、痩せない原因は何なのかを考えることも大切なんですよ!せっかくジョギングを始めても他の生活習慣が乱れていたら、ダイエットの邪魔をしてしまいます。

太る原因① 食事のバランスが崩れている

食生活が乱れている

出典:http://weheartit.com

食生活が乱れているのは太ってしまう大きな原因と言えます。

・消費カロリーより摂取カロリーの方が大きい
・自分の代謝以上のカロリーを摂っている
・食べないダイエットをしている
・必要な栄養素が摂れていない

このようにダイエットと食事は大きく関わり合いがあります。

太る原因② 運動不足や代謝の低下

ソファでゴロゴロ

出典:http://weheartit.com

日頃から運動している人はカロリーを多く摂取してもその分消費されます。しかし運動する習慣がない人は蓄積するばかりなのです。

・日頃から体を動かしていない
・定期的に運動する習慣がない
・ダイエットによって筋肉量が減っている

など運動不足は太ってしまう大きな要因の一つです。また、運動しないダイエットによって筋肉量が落ち、脂肪を消費する機能が低下していることも考えられます。食事制限だけではダイエットを成功させるのは難しいのです。

太る原因③ 睡眠不足やストレス

ストレスも痩せない原因

出典:http://weheartit.com

睡眠は体の機能を休ませて回復させる重要な時間帯です。個人によって必要な睡眠時間はバラバラですが、睡眠不足は基礎代謝や筋肉量の低下を促してしまうと言われています。

また現代は働く女性が多い中、精神的にストレスを感じやすくなっています。ストレスが溜まったままだとホルモン・自律神経のバランスが崩れ、痩せようとする体の機能を阻害してしまうのです。

正しいジョギングダイエットを始めよう!

正しいフォームをキープ!!

出典:http://mikey1111.blog51.fc2.com

では早速正しいジョギング方法を解説していきます。間違ったまま走ってもダイエットになるどころかふくらはぎに過度な筋肉がついてしまい、逆に太って見えてしまう場合があるのです。

①かかとから着地して足裏を地面にしっかりつけ、親指の付け根で蹴り上げる
②背筋を伸ばし顎を引く、骨盤の上に上半身を乗せて走るイメージ(腰高フォーム)
③視線は5〜10メートル先を見る
④腕を交互にしっかりと後ろへ引く(肩甲骨の動きを意識)
⑤スピードを早くしすぎない(適度な早さ)

この5つのポイントを守りながら走りましょう。正しいフォームをキープすることが体を疲れさせずに脂肪燃焼へとつながります。

ジョギングをダイエットを効果的にするために

ジョギング前の筋トレも効果的

出典:http://weheartit.com

ジョギングの効果を高めるためには走る時間帯を意識したいですね。朝は消費カロリーが高くなるので脂肪燃焼効果が期待できます。どうしても朝ジョギングが難しい人は、食前に走りましょう。

また、ジョギングの前後にしっかりとストレッチをします。特に股関節を柔らかくするようなストレッチをしましょう。そしてジョギングの前に筋トレなど無酸素運動をするとダイエット効果もアップします!

まとめ

ジョギングはウォーキングと同じように簡単なダイエット方法です。ジョギングで痩せるためには正しいフォームが重要になってきます。体の動きを意識しながら走りたいですね。

またジョギング前後に行うといい、筋トレやストレッチも積極的に取り入れたいです。ウォーキングに比べると膝などに負担になるので、始める前にしっかりと体をほぐしてあげましょう!

   

ダイエットカテゴリの最新記事