ネバネバが効くオクラでのダイエット方法!野菜ダイエットを食事に取り入れるには

ネバネバが効くオクラでのダイエット方法!野菜ダイエットを食事に取り入れるには

オクラのネバネバは何に効くの?

「刻むと現れる、オクラのネバネバ成分とは」

出典:http://etoponline.jp

オクラを切ると出てくるネバネバは、食物繊維のペクチン。
コレステロールや糖質が腸から吸収されにくくし、生活習慣病の予防に役立つとされています。
ペクチンのアラバン、ガラクタンといった多糖類も豊富です。

オクラのダイエット効果とは

「オクラがダイエットに効く?」

出典:http://choicel.com

ペクチンが糖質の吸収を妨げる他に、食物繊維が豊富なので便通がよくなりダイエット効果も。
βカロテンも多く含むのでアンチエイジングに、それが体内でビタミンAに変わり皮膚再生を助ける美容効果も期待できます。

食事への簡単な取り入れ方

「オクラはこうすればすぐに食べられます」

出典:http://gigazine.net

オクラは生でも食べられるので、よく刻んでしょうゆをかけ、納豆のようにご飯に乗せて食べる人が多いと思います。
かつお節を乗せて旨味を増したり、卵をプラスしてタンパク質を補うのもよいでしょう。

エスニック料理と相性のよいオクラ

「オクラはエスニックで食べよう」

出典:http://blog.livedoor.jp

和食のイメージが強いオクラですが、意外や原産地はアフリカ北東部です。
そのためアフリカ料理によく入っているオクラは、エスニック料理と相性ばつぐん。
カレーやスパイス炒めなど、ピリ辛に仕上げて食卓へどうぞ。

いかがでしたか?
生でも加熱してもおいしいオクラは、朝晩問わず簡単に食卓に登場させられるうれしい野菜。
加熱し過ぎるとくたくたになってせっかくの食感が失われるので、料理の仕上げ段階で入れるのがお勧めです。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事