ダイエット三日坊主にならないために!気持ちを強く持つための自分磨き法

ダイエット三日坊主にならないために!気持ちを強く持つための自分磨き法

三日坊主になってしまう人は、短期間での成果を求めすぎている場合や、単純に飽きっぽい性格なのかもしれません。ですが、それでもダイエットは継続することで成果が出るものなので、しっかりと三日坊主にならないための心得を知ることが大切なんです。

なりたい理想像を掲げる

モデルの○○さんのようになりたい、など自分がなりたいと思う具体的な理想像をしっかりと思い浮かべましょう。痩せたいと思っていても、どれくらい痩せたいかが分からないと続けにくくなってしまうのです。

具体的な数字を出そう

目標体重

出典:http://www.otona-beauty.com

次に、何キロ痩せたいかの具体的な数字を出しましょう。
3kg痩せたい、5kg痩せたいなど様々ですよね。ここで注意してほしいのが、20kg痩せたい、30kg痩せたいなど大きすぎる目標を立てないことです。
まずは手が届きそうな数字を目標とし、その目標を達成したらまた新たな目標を掲げてください。

好きなものを食べても良い日を作る

我慢は禁物

出典:http://kitchenplatter.com

我慢ももちろん大切ですが、我慢のしすぎは良くありません。
ダイエットを継続させるためには、普段我慢しているものを食べても良いという日を自分で設けましょう。
そうすれば、その日のために頑張ろうという気力も湧いてきますし、ストレスも溜まりにくくなります。

目の届くところに理想体型を出す

なりたいモデルさんの画像を携帯のロック画面にするなど、常に目に入るところに置いておきましょう。誘惑に負けそうになった時、それを見る癖をつければ、自制心も働きます。

毎日体重計に乗る

頑張りを数字で見る

出典:http://item.rakuten.co.jp

自分がどれだけ頑張れたのかを確かめるには、数字でしっかりとした結果を見ることが大切です。今日はこれだけ頑張れたから明日も頑張ろうという活力になりますし、自分がどれだけ食べても良いのか目安にもなります。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事