お風呂でダイエットできちゃう?リンパマッサージのすすめ

お風呂でダイエットできちゃう?リンパマッサージのすすめ

リンパマッサージでダイエットしましょう

ツラい運動をしても一時的なダイエットにはなるかもしれませんが、なかなか続かないものです。継続してダイエットするには毎日行っていることにプラスαするのが賢いやり方。たとえば毎日入るお風呂でマッサージをしてみましょう。とくにリンパマッサージがダイエットにはおすすめです。簡単なのにとっても役に立つマッサージをご紹介します。

そもそもリンパってどんなもの?

出典:http://www.yunokuni.com

これからリンパマッサージについてご紹介しようと思いますが、そもそもダイエットとリンパマッサージはどんな関係があるのでしょうか。

リンパというのは体の中を流れている組織液で、血液が栄養を運ぶ役割を果たしているのに対し、リンパは体内の老廃物を運んでいます。体のお掃除屋さんのようなイメージでしょうか。このリンパが上手く流れているうちはいいのですが、さまざまな原因で滞ると体に不調をきたします。

たとえば、全身のむくみや疲労感、肩こりなど悪い物が溜まることによってさまざまな不快症状が起こります。

こうした症状を解消するには、リンパの流れをよくしてやること。リンパの集まっているリンパ節などをマッサージで刺激してあげることでリンパをスムーズに流してやることが重要です。

ダイエットとリンパの関係は?

出典:http://weheartit.com

ダイエット、つまり瘦せることとリンパがどんな関係があるかというと、ひとことでいえばリンパの流れをよくして要らない老廃物を体外へ排出することで痩せやすい体をつくるということです。

まずむくみ太りに役に立ちます。リンパは老廃物と一緒に体内の余分な水分も体外に排出してくれるので、むくみを解消してくれるのです。

また、老廃物がどんどん流れるということは基礎代謝が良くなるということなので、溜め込まないで燃えやすく瘦せやすい体を作るのを助けてくれます。老廃物や水分で邪魔されていた代謝力が元に戻って元気になるというイメージです。

具体的なやり方:お腹周り

出典:http://weheartit.com

まず入浴中リンパマッサージをするといいのは、血行が良く体が温まっているときの方がリンパが流れやすいからです。また、裸になることでマッサージを的確に行うこともできます。肌を傷めることがありますので、マッサージオイルなどを塗布して滑りをよくしてから行うようにしてください。

気になるお腹周りのマッサージのコツは、まず縦にみぞおちから下へさすります。そして肋骨に沿うように、こちらも上から下へさすります。

つぎに時計回りにらせんを描くようにクルクルと行います。これは腸の働きを活発にするので便秘解消に役に立ちます。このマッサージをすると便秘太りにも効果が期待できることになります。

具体的なやり方:腕やせ

リンパマッサージで大事なポイントは、体の末端から心臓に向かって行うことです。したがって、腕は手首からひじ、ひじから肩へ向かってマッサージしていきます。

まず、かるくほぐします。片方の手の指先からクルクルと小さく円を描きながら腕の付け根まで。これを数セットやって温めます。付け根まできたときに脇の下を軽く抑えるといいでしょう。脇の下にもリンパ節があります。次に、手首から腕の付け根までさすり上げます。手をグーにして指の第二関節を使ってもいいです。力をいれすぎないように上手に加減してください。

さらに、腕をしぼることもおすすめです。布巾をしぼるようにギュギュッと手首からしぼって脇の下までいきましょう。

具体的なやり方:ふくらはぎ

出典:http://slism.net

ふくらはぎも同じように、足首から膝の裏側に向かってさすり上げるようにします。こちらも手をグーにして指の第二関節を使ってもOKです。

なぜふくらはぎがむくんでしまうかというと、起きている日中は体内の水分が重力で足の方に引っ張られて溜まってしまうからです。これを逆方向に戻すようにマッサージします。足首からはじめて数回さすり上げたら膝裏にあるくぼみを、指でしっかり揉みほぐします。膝裏はリンパが集まっているので、両手の指を揃えてよく揉んであげましょう。

さらに太ももをマッサージする場合も膝裏から股関節にむけてさすり上げます。股関節にもたくさんのリンパが集まっているので、やはり指を揃えてゆっくり揉みます。股関節は左右にさするようにします。デリケートな部分なので力を入れすぎないようにしましょう。どのマッサージでもそうですが、痛気持ちいいくらいの力加減がポイントです。

リンパは日常生活のさまざまな要因で滞りがちになっています。その結果代謝が悪くなって脂肪燃焼しにくい体、むくみ太りの体になってしまう結果に。リンパをマッサージで元のように流してあげればダイエットに貢献します。特に体の温まっている入浴時のマッサージがおすすめ。心身ともにリラックスしてスリムボディに近づきましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事