あなたの痛みは冷えのせいかも!?冷えによる生理痛はツボ(三陰交)で解消

あなたの痛みは冷えのせいかも!?冷えによる生理痛はツボ(三陰交)で解消

毎月やってくる生理。女性が子供を産むための機能ですが、経血が不快で、痛みも発生するしテンションが下がりますよね。生理痛が発症するのにはメカニズムがあり、大きな原因があります。今回は冷えに焦点を当てて、痛みの原因と緩和する対策をご紹介します!

なぜ生理時に痛みが発生するのか・・・

痛くて動けない・・・

出典:https://jp.pinterest.com

ではなぜ生理時に痛みが発生してしまうのでしょうか。同じような体型でも症状が軽い人・重い人がいます。酷い人は1日中寝込んでしまうこともありますよね。今回は生理痛の大きな要因を占める「冷え」について見ていきましょう。

体が冷えることで痛みにつながる!

体が冷えていると良いことなし

出典:http://weheartit.com

生理痛の原因と言われているのが、プロスタグランジンという物質です。これはホルモン物質になるのですが、プロスタグランジンが子宮を収縮させて生理を起こします。

しかし体が冷えてしまっていると、子宮の血流が悪くなり酸素などの栄養素が行き渡らずに子宮の機能が低下します。それにより経血をスムーズに排出しようと大きく子宮が収縮してしまうため、生理痛が発生してしまうのです。

チェックしてみよう!あなたの体

当てはまる人は改善しよう

出典:http://weheartit.com

冷たい飲み物をよく飲む
お風呂に入らずもっぱらシャワーで済ませることが多い
手足がいつも冷たい
経血の色が濃い

出典: http://www.seecon.org

自分の生活を振り返った時これらに当てはまる人は、冷えが原因で生理痛を引き起こしている可能性が大です。痛みの原因のプロスタグランジンは血行不良により多く分泌します。その血行不良の原因が冷えなのです。

飲み物を温かいものにすることは、すぐに改善できそうですね。また、普段から薄着の人も体を冷やしてしまいます。オシャレに気を使った後は帰宅後、体を温めることに気を配りましょう。

冷えに効くツボ(三陰交)の場所を知る

ここが三陰交です!

出典:http://seiri.azukichi.net

では冷えや生理痛を解消してくれるツボ(三陰交)の場所を探してみましょう。三陰交は足首の上側にあります。図のようにくるぶしに小指を当てます。そして手を揃え人差し指が当たる位置で、骨の少し後ろ側にあるのが三陰交です。

親指の先で強めに押します。

三陰交を押すとどんな効果があるの?

婦人科系に強い三陰交

出典:http://192abc.com

生理痛、冷え性、更年期障害等に効果があります。女性の健康維持・増進に欠かせないツボで、「婦人の三里」と呼ばれます。

出典: http://seiri.azukichi.net

このように三陰交は生理痛や冷え性によく効きます。婦人の三里と言われていることから、婦人科系に良い影響を与えてくれるのがわかりますね。正しい位置を見つけて冷えてるなと思った時にグリグリ押すようにしましょう。

湯船に浸かって体を温める

ツボ押しは手軽で簡単ですが、体の冷えを解消するには直接温めるという方法もあります。半身浴などで湯船に浸かってじんわりと温めることも効果的です。ただし半身浴の場合は、上半身に乾いたタオルを乗せて冷やさないようにしましょう。

浸かっている時に三陰交を押すのも良いですね。また湯船が難しいなら足湯をするなどして工夫を凝らしましょう。

まとめ

冷えは万病の元と言われているように、体に何一つ良いことがありません。特に女性が体を冷やしてしまうと、婦人科系に悪影響が出てしまいます。生理痛に悩まされていて冷え性の人はその冷えが生理痛をひどくしている原因かも・・・。ツボ押しは簡単で手軽なので、時間を見つけて押してみましょう!

   

生理カテゴリの最新記事