現代の女性の悩みを全て解決!?カモミールティーの効果とオススメの飲み方

現代の女性の悩みを全て解決!?カモミールティーの効果とオススメの飲み方

生理は毎月繰り返す女性特有の症状です。

ですので生理時のトラブルや悩みともずっと付き合わなければなりません。その中でも生理周期に起こる「痛み」というのは我慢できませんよね。そんな痛みを解消するのに助けてくれるのが「カモミールティー」なんです♪

今回はカモミールの素晴らしい効果をご紹介します。

生理痛の原因の一つに体の冷えがある・・・

まずは生理痛になってしまっている原因を知っておきましょう。

体が冷えると骨盤の中の血流環境が悪くなってしまい、骨盤内でうっ血が起凝ります。その症状が生理のときにも発生してしまい、経血が流れにくくなってしまっているのです。それにより子宮は経血を押し出す力を強くするため強く収縮してしまいます。

その収縮を行っているのがプロスタグランジンという物質です。

さらに、このプロスタグランジンの一種には痛みを強めるなどの作用があるので、頭痛や腰痛の原因にもなります。

出典: http://www.ssp.co.jp

その痛みにはカモミールティーを飲もう♡

カモミールが有効です♡

出典:http://weheartit.com

カモミールは古来から「太陽神の捧げもの」
としての対象に選ばれたりするなど、
最高のハーブとしての扱いをされることが多いハーブでした。

和名では「カミツレ」とも呼ばれることの多いこのハーブ
特にイギリスでよく用いられてきたもの。

婦人病に効き目が表れることが多いハーブとして
「マザーハーブ」の名も持ち合わせていることで有名です。

出典: http://sp-live.net

古来から親しまれてきたカモミールティー
出典: http://weheartit.com



カモミールはハーブの一種ですが、その名を耳にする機会は多いのではないでしょうか?ハーブティーだけではなくアロマオイルとしても有名ですよね。

カモミールは古くから人々に愛されてきており、その効果は生理痛だけではないんです!

カモミールの効果①生理痛に効く

「カモミールティー」には、鎮痛作用や、体を温め、発汗させる作用があります。 温かい「カモミールティー」を飲むと、血行が促進され、体が温まり、生理痛や月経前の不快な症状が緩和されるんですね。

出典: http://bretonspekin.org

またカモミールは抗痙攣作用も持っています。これにより子宮筋肉の収縮を緩和させてくれるのです。生理痛の原因がこの経血を押し出す時の収縮の強さにもありますので、カモミールティーはその痛みにぴったりのハーブと言えますね。

痛みがないって良いね♪
出典: http://weheartit.com

カモミールの効果②花粉症の緩和

春になるとほとんどの人が悩まされるのが花粉症ですよね。鼻水・くしゃみ・目のかゆみなど発症する人にはとてもきつい時期です。

実はカモミールは抗炎症作用や抗アレルギー作用も持っています。カモミールにはジャーマンとローマンという2種に分けることができるのですが、ジャーマンにはアズレンという抗炎症作用成分が入っているので、アレルギーを持つ方にオススメです。

カモミールの効果③活性酸素を抑制

体の老化進行を抑えます♪

出典:http://weheartit.com

カモミールは抗炎症作用や抗アレルギー作用の他に抗酸化力が高い成分も含んでいます。ポリフェノールの一種であるフラボノイドという成分が活性酸素を除去する働きを行ってくれるのです。

活性酸素は体のあらゆる器官の老化を促進してしまうので、それを除去してくれるのはアンチエイジングの面でとても嬉しいですね♡

活性酸素を減らす事は、結果的にシミやソバカスの発生を防ぐことができますし、肌内部のコラーゲンの破壊を防止することができるので シワやたるみも防ぐことができます。若々しい肌を保つのにカモミールティーは心強い存在になってくれるはず。

出典: http://bretonspekin.org

美肌にもなっちゃう♪
出典: http://weheartit.com

カモミールの効果④リラックス効果

安眠が得られる♪

出典:http://weheartit.com

現代はストレス社会と言われており、昔とは違うストレスを多大に受ける場面ば増えてきました。それに対応できずにストレスを溜めっぱなしにしている人も多くいます。

そんな時にオススメなのがカモミールティーを飲むこと。心や体をリラックスさせる効果があるので、ストレス解消法として良いでしょう。眠る前に飲んで質の良い睡眠を手に入れてください。

そのため精神を安定させる作用があり、安眠、リラックス、疲労回復に効果があるということでよく知られています。 神経を鎮めリラックスさせる効果と身体を温める効果があるハーブなので、睡眠前にカモミールティーを飲むことで安眠に導く効果があります。

出典: http://bretonspekin.org

カモミールティーの飲み方は?

カフェインレスだから何杯飲んでもOK♪

出典:http://weheartit.com

カモミールティーはカフェインを含んでいません。ですので1日何杯飲んでも大丈夫です。カフェインレスなら夜眠る前でもOKですね♪また、牛乳にもリラックス効果が含まれているので、プラスしてミルクティーにしても美味しいですよ。

さらにフルーツを風味づけしたり、ミルクにシナモンを加えるなどアレンジを加えて楽しむのもアリですよ♡

カモミールティーは味に少しクセがありますが、慣れると毎日飲めると思いますので、体を温めることと生理痛緩和のために習慣づけてみましょう。

まとめ

カモミールでストレスフリーに♪

出典:http://weheartit.com

今回は生理痛対策になるハーブとしてカモミールティーを御紹介しましたが、いかがでしたか?

カモミールは古くから親しまれているハーブなので、その効果は多岐にわたります。生理痛・花粉症・アンチエイジング・リラックスなど現代女性に欲しい効果がいっぱいですね♪

アイスティーとしても飲めますが、体を温めるためにはホットティーで楽しんでくださいね!

   

生理カテゴリの最新記事