食事方法だけじゃない!調味料があなたの体重の鍵となる…!?気になる“調味料ダイエット”とは?

食事方法だけじゃない!調味料があなたの体重の鍵となる…!?気になる“調味料ダイエット”とは?

調味料ダイエットって?

“調味料ダイエット”とは、その名の通り、調味料を見直すダイエット方法のこと!

ダイエットには見落としがちの調味料ですが、いつもの食事の調味料を見直し、塩分や糖分・油分を含んだ調味料を抑えた食事をとり、健康的にダイエットを行っていきます。

今回は、そんな“調味料ダイエット”の正しい方法やおすすめの調味料などをご紹介していきます。

ダイエット中に控えた方が良い調味料をご紹介

出典:http://woman.mynavi.jp

それでは早速、ダイエット中の食事には避けた方が良い調味料をご紹介していきます。

●マヨネーズ、ドレッシング
この二つは、食用の油脂を使って作られておりカロリーが非常に高くなっています。

●ソース、ケチャップ、焼き肉のたれ
マヨネーズやドレッシングは油脂が多くカロリーも高いですが、ソースやケチャップ、焼き肉のたれには“糖質”が含まれているのが特徴的。

●カレーやシチューなどのルー
「え!?じゃあルーを使った料理はしない方が良いの…?」
そうなんです、ルーはそのもののカロリーが高いため、ダイエット中には避けたほうが良いでしょう。
食用の油脂が多いのはもちろん、小麦粉やでんぷん、糖類なども含まれています。

以上の調味料は、ダイエット中の食事にはとくに控えたほうが良いでしょう。

ダイエット中におすすめの調味料

出典:http://girlschannel.net

それでは肝心の、ダイエット中の食事におすすめの調味料をご紹介していきます。

●カロリーカットの調味料
マヨネーズやケチャップのパッケージに“カロリー○○%カット”という文字が書かれているのを良く目にしますよね。
現代では、昔に比べ低カロリーの調味料が多く販売されるようになりました。
日ごろからこのようなカロリーカットの調味料をそろえておくといいでしょう。

●手作りの調味料
難しそうに見えますが、カロリーの高いマヨネーズやドレッシングは意外にも簡単に自宅で手作りをすることができます。
手作りにすることで、油や砂糖の質・量を調整できるためダイエットにはおすすめです。
植物性のオリーブオイルやGI値の低い甘味料などを使い、手作りの調味料に挑戦してみましょう。

●香辛料
しょうがやにんにく、唐辛子、みょうが、よもぎ、コショウなど香辛料は、手頃かつ健康にも良いのでおすすめです。

●だし
料理をする際、かつおや煮干し、昆布などを使ってだしを通ることで、料理に深みとコクが出て調味料を減らしても十分においしい料理を作ることができます。

調理用油も見直しましょう

出典:http://folk-media.com

調味料ダイエット以外にも、調理用油を見直し食事の改善をしていくことをおすすめします。

おすすめの調理用油をご紹介します。

●オリーブオイル
ご存知かと思いますが、オリーブオイルは美容にも健康にも良いと知られている調理用油です。
酸化もしにくいため食用だけでなく、加熱用にも最適です。

●亜麻仁オイル
他の油と比べてお値段は張ってしまいますが、“不飽和脂肪酸”が多く含まれており高血圧の予防やダイエットなどに効果的な油です。

●グレープシードオイル
ビタミンEやポリフェノールが多く含まれた油で、ダイエット効果はもちろん美容効果も期待できます。

調味料を選ぶときのポイント

出典:http://www.nipponselect.com

それでは、調味料ダイエットの鍵となる調味料の選び方についてご紹介していきます。

まず日本人の私たちにはなじみの深い“しょうゆ”。
しょうゆには、薄口しょうゆや濃口しょうゆなどさまざまな種類が販売されていますね。
“薄口しょうゆ”は、薄いからカロリーも少ないのでは?と思いがちですが、他のしょうゆに比べると塩分が2%ほど高め。
ですので、調味料ダイエット中は薄口しょうゆは避けた方が良いでしょう。

また、しょうゆと同様なじみの深い“味噌”にも米みそや麦みそ、豆みそなど種類があります。
カロリーは変わりませんが、白みそや赤みそなどは塩分に差があるので、味噌選びの際は塩分チェックをしましょう!

ダイエット中には“塩レモン”が特におすすめ!

出典:http://packethop.com

さまざまな調味料をご紹介しましたが、中でもダイエットにおすすめの調味料をご紹介します。

それは、“塩レモン”!
その名の通り、レモンを塩を使った調味料のことです。

レモンは、ビタミンCやクエン酸、カリウム、ビタミンB群などが多く含まれており、調味料ダイエットはもちろん美容効果も期待できる果物です。

なかでも、レモンの皮ごとつかう“塩レモン”がおすすめです。
ぜひ塩レモンを使った調味料ダイエットにチャレンジしてみてくださいね。

1.レモン 1個
2.さとう 小さじ2
3.シーソルト(あら塩) 小さじ11.保存瓶をきれいにあらって水気を切ります。2.レモンをまずスライスし、千切りにしてから、5mm大のみじん切りにします。 3.瓶に3のレモンを半分入れて、砂糖と塩半量を振りいれ、その上に残りのレモンを乗せ、砂糖と塩を全部ふりかけます。4.蓋をして、しゃかしゃか上下に15秒振ります。この時点で、もうレモンからジュースがいっぱい出てきます。 5.3時間日光の当たらない場所に置いて・・・はいっ、できあがりです!お好きな料理に使ってくださいね!

出典: http://www.recipe-blog.jp

まとめ

今回は、調味料を使った食事のダイエット方法“調味料ダイエット”についてご紹介しました。
ダイエットだけでなく、美容や健康にも効果的な調味料ダイエット。
調味料を見直すだけの簡単な方法です。
このダイエット方法で体重を落とすのには時間がかかりますが、確実に健康的な身体になれるはずです。