抗酸化作用のある食品が美肌も作る!免疫力の向上でニキビを予防

抗酸化作用のある食品が美肌も作る!免疫力の向上でニキビを予防

免疫力の向上で作る、ニキビのない美肌

出典:https://www.pinterest.com

ニキビの発生は皮脂や肌のごわつきなどにも関係しているので、外側からのケアだけで治したり、予防するのは難しいもの。
皮脂をコントロールし、肌を柔らかく保って毛穴を詰まらせないようにするには、内側からのお手入れが大事。
食事による免疫力の向上で、見違えるような肌を手に入れましょう。

免疫力を上げることは、すなわち健康になること

出典:https://www.pinterest.com

免疫力を上げるとよいと漠然と言われても、いったいどのようによいのか知らない人もちらほら。
免疫力が高い状態とは、ウィルスや病原菌から体を守る免疫細胞が多く、活性化していてその働きが高い状態を言います。

例としては、同じインフルエンザウィルスがいる環境でも免疫力が低い人はすぐかかってしまい、免疫力が高い人は患者の近くにいてもうつらなかったりすることが挙げられます。
インフルエンザだけでなくがん細胞の増殖を抑えたりと、免疫細胞のおかげで体が悪いものに対し打ち勝てる状態にあるのが、健康な状態です。
健康でいるには、ストレスを避けることや運動と十分な休養も必要ですが、免疫力を上げる食べ物を摂ることも大切です。

免疫力の向上で肌も美しくなる

出典:https://www.pinterest.com

免疫力の向上は体を健康な状態に保ってくれますが、肌の状態をよくすることにも一役買っています。
免疫力が上がると新陳代謝がよくなり、肌の血流がよくなるのでくすみが改善。
肌に透明感が生まれます。

肌の正常なターンオーバーを取り戻すことで、肌表面も美しくなり毛穴も詰まりにくくなるため、ニキビを予防できます。
皮脂が体に溜まらず、ニキビの原因となる過剰な皮脂分泌も抑えられることに。
ニキビ予防のためにも、免疫力が高い状態を保ちたいものですね。

ファイトケミカルで免疫力を上げよう

出典:https://www.pinterest.com

免疫力を上げるために今注目されているのが、ファイトケミカルという化学物質です。
ファイトケミカルとは野菜や果物など、植物性食品の色素やアクなどから発見されました。
赤ワインにたくさん含まれていると言われるポリフェノールという言葉をよく耳にすることがあるかと思いますが、このポリフェノールもファイトケミカルの一種。
まだまだ研究中の物質ではありますが、抗酸化力と免疫力をアップさせる力があると期待されています。

ところで免疫力は病原菌などに対しての抵抗力ですが、抗酸化力とは何でしょうか?
人間の体は酸化力の強い酸素である活性酸素と結びつくと、酸化してサビたような状態になります。
そうなるとがんなどの病気にもかかりやすくなる点は免疫力と同じで、老化も進ませてしまいます。
アンチエイジングのためには、抗酸化力も高めておく必要があるのです。

ファイトケミカルはこんな食品に豊富です

出典:https://www.pinterest.com

ファイトケミカルは、動けない植物が身を守るために備えるようになった機能性成分。
そんなファイトケミカルは、ほとんどの野菜や果物、フラボノイドを含む大豆、芋、カテキンを含むお茶などに含まれており、野菜をたっぷり摂る食生活であれば、様々な種類のファイトケミカルを摂ることができるのです。
モロヘイヤ、小松菜、ブロッコリーは特に抗酸化力が高い野菜ですので、しょちゅう食卓に登らせたいもの。

あとは色の濃い野菜はファイトケミカルであるカロテン類を多く含むので、にんじんやかぼちゃ、ピーマンなどはカロテンを多く含みお勧めです。
またバナナの香りを生み出しているオイゲノールというファイトケミカルはガン細胞を退治する働きを高め、キャベツを体内で消化する際に生まれるイソチオシアネートというファイトケミカルは、異常な細胞が増えるのを防ぐためこれもがんなどに有効と言われています。

フィトケミカルとビタミンでニキビの敵を除去

出典:https://www.pinterest.com

抗酸化力を上げて活性酸素を除去すると、肌のアンチエイジングにもなりニキビを防ぎますが、皮脂のバランスも保たれるためニキビ予防にも効果があります。
また野菜や果物を食べることでビタミンを摂ることも、ニキビ予防には役立ちます。

特にいちごやかんきつ類に多いビタミンC、ヨーグルト・納豆・卵などに含まれるビタミンB2は皮脂の過剰分泌を抑え、肌を健康な状態に保ちます。
レバー・豚肉・まぐろに多いビタミンB6も、ターンオーバーを正常にする働きがあるのでニキビに有効です。

また甘いものを摂り過ぎるとニキビができると言いますが、それは糖分を代謝するのにビタミンB群を消費してしまうため。
ニキビ予防のためには、甘いものも控えめに。

いかがでしたか?
ファイトケミカルを摂ることで、健康になりニキビも予防できていいことづくめですが、残念ながら食べ溜めすることはできません。
ファイトケミカルは体の中で数時間しかもたないため、しょっちゅう摂取する必要があるからです。
野菜料理はぜひ毎食摂って、健康を保つようにしましょう。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事