大人ニキビはちょっと厄介?ニキビができてからじゃなくニキビができない対策を!

大人ニキビはちょっと厄介?ニキビができてからじゃなくニキビができない対策を!

ニキビは一度出来てしまうと、治すまでに時間がかかりますよね。
早く治したいと思って無理につぶして跡が残ってしまった、なんて経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
大人ニキビは治りにくいので、できる前の予防をしっかりとすることが大切です。

大人ニキビができやすい場所

いつの間にニキビが!

出典:http://hadalove.jp

大人ニキビは基本的に、皮脂が少ない場所にできやすいといわれています。
あごのラインや口周り、首にかけてのラインは比較的皮脂が少なく、特にできやすい場所です。

大人ニキビができる原因

生活環境によるもの

出典:http://www.yasinjan.com

生活習慣や、ホルモンバランスの乱れ、ストレスなどによってできるものがほとんどです。
大人になると、10代の頃とは違う心の負担や体の不調も出てきますので、ニキビができてしまうのも仕方がないといえば仕方がないことなのです。

生活習慣の見直しをしよう

睡眠と食事

出典:http://www.refre-f.com

まずは生活習慣の見直しから始めてみましょう。

・栄養バランスがとれた食事
・6時間以上の質の良い睡眠

この2つをまずチェックしてみてください。
これを見直すと、肌の調子がだいぶ変わってくるはずです。

ストレスを発散させる

心のモヤモヤをなくす

出典:http://wjproducts.seesaa.net

ストレスは非常に心に大きな影響を与えます。ニキビは内側からの影響によってできることが多いので、ストレスはニキビの大敵です。
カラオケに行ったり、友人に愚痴を聞いてもらったり、とにかくストレスを発散させることを定期的に行いましょう。

紫外線対策をする

肌の大敵!

出典:http://blog.livedoor.jp

夏はもちろん、冬でも紫外線対策は必要です。
紫外線対策には日焼止めが一番効果的ですね。ニキビを出来にくくさせるだけでなく、ニキビができてしまった時でも悪化を防いでくれます。ニキビだけではなく、肌のシミやくすみを作らないためにも紫外線対策は必須です。

まとめ

肌は10代の頃のようにいつまでも若々しいままではありません。
10代の時は10代の時のスキンケア方法があり、20代、30代になるにつれて、年齢にあったスキンケア方法をしっかりと学んでいくことが大切です。
いつまでもキレイで美しい肌でいるために、ニキビ予防を徹底しましょう!

   

ニキビカテゴリの最新記事