そろそろ気になり始める汗対策。これさえあればバッチリ!な汗対策グッズ♪

そろそろ気になり始める汗対策。これさえあればバッチリ!な汗対策グッズ♪

汗の臭いの原因

汗の臭いの原因は?

出典:http://www.skincare-univ.com

暑い時や、運動したときに出る汗は「エクリン汗腺」という汗腺から出ています。この汗は、99パーセントが水分で、残りは塩分などのミネラルや乳酸などで構成されています。そのため、汗そのものは無臭です。しかし、汗と一緒に流れ出る古い皮脂や角質を雑菌が分解すると、嫌~な汗の臭いが発生します。
一方、ワキガの原因となる汗は「アポクリン汗腺」から出る汗です。この汗は白い乳白色をしており、脂質やタンパク質が多く含まれており、これを雑菌が分解すると、ワキガ臭が発生します。

涼しくして汗をかかない!

涼しくして汗をかかない!

出典:http://www.teq-lab.com

出来るだけ汗をかかないようにするためには、シンプルに涼しくなればいいですよね!
水でぬらすと冷たくなるタオルを首にまいたり、スプレーを吹き付けるだけで冷却感が続く商品はいかがでしょうか。いつもの洋服に涼しさをちょっとプラスするだけで、快適なクール感が続くのはいいですよね。スプレータイプは石鹸の香りがするものも選べば、臭い対策にもなるので一石二鳥♪

デオドラントで汗の量をとめる!

発汗量を抑える!

出典:http://www.skincare-univ.com

一時的に汗をとめたい!という方は、塩化アルミニウム入りのデオドラントを試してみてはいかがでしょうか。塩化アルミニウムは市販のデオドラントにも使用されており、汗腺に炎症を起こして閉塞させることえ一時的に発汗を抑制する作用があります。
基本的な使い方は、就寝前に塩化アルミニウム水溶液を気になる部分に塗り、朝によく洗い流す方法です。効果があらわれるまでに2週間ほどかかるので、それまでは毎晩この方法を続けます。ただし、長時間・長期間の連続使用は肌トラブルを招く恐れがあるので、注意が必要です。

汗染みを見せない!

最近は消臭作用と抗菌防臭作用のある機能性インナーが人気です!通常のインナーとほとんど変わらないのに、汗の臭いを防いでくれるなんて優れもの♪汗パッド付き、もしくは別売りの汗パッドを購入して付けて使えば、汗しみも見えないので電車の中でつり革をつかむときに「ドキッ」とすることもありませんね。
汗をよく吸収してくれる素材は、ナイロン、レーヨンやポリエステル、ポリウレタンなどですが、各メーカーから販売されている汗取りインナーの多くに化学繊維が使われています。
しかし、化学繊維は速乾性に優れる一方、悪臭がしやすいと言ったデメリットもあります。このため、特に汗をかきやすい脇の部分にはデオドラント効果の機能を持たせているタイプもあります。

出典: http://sk-imedia.com

まとめ

汗対策で暑い日もエンジョイ!

出典:http://sk-imedia.com

汗対策グッズで発汗量を抑えたり、臭い対策するほかに、食事からも汗対策は可能です。クールダウンしてくれる夏野菜や、豆乳・納豆・豆腐などの大豆製品は汗を抑える効果があります。また、汗は副交感神経が優位の時は出にくいので、ハーブでリラックスして副交感神経を優位にするのも一つの手ですね♪ご自分に合った汗対策を見つけて、暑い日も汗を気にせずエンジョイしましょう!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事