理科の実験でおなじみのミョウバンの意外な活用方法!夏の汗対策はミョウバン石鹸で決まり!

理科の実験でおなじみのミョウバンの意外な活用方法!夏の汗対策はミョウバン石鹸で決まり!

ミョウバンとは?

最古のデオドラント

出典:http://www.astrophotoclub.com

ミョウバンは無水硫酸カリウムアルミニウムのことです。アルミニウムが含有された鉱物で、以前は天然のものが採掘されていましたが、現在は食塩のように工場で作られるのが一般的です。
その歴史は古く、染色剤や防水剤などの用途で古代ローマ時代から使われてきました。当時から制汗剤としても使用されており、世界最古のデオドラントと言えます。

ミョウバン石鹸のメリット

ミョウバン石鹸の効果

出典:http://www.kaskou.com

ミョウバンの殺菌作用は収れん作用を日常生活の中で、簡単に取り入れられるのがミョウバン石鹸です。使い方は通常の石鹸と同じで、ミョウバン石鹸を使って洗えばいいだけ!特に手汗に効果的と言われていますが、ワキの下など気になる部分に使っても、もちろんOKです。

こちらで洗った部分は、肌がさっぱりとする感じがあって、夏の今、心地よく感じます。
家で過ごすような日には、これのみでも汗や臭いを防いでくれました。

出典: http://s.cosme.net

ミョウバン石鹸のデメリット

ミョウバン石鹸のデメリット

出典:http://news.mynavi.jp

値段は1000〜2000円と他の石鹸に比べて効果なのがデメリットです。また、効果を感じられるのは軽度のワキガや多汗症の方で、重度の方は効果を感じにくいとも言われています。

他のグッズとあわせて使う!

ミョウバンスプレーも合わせて活用!

出典:http://sizenkan.com

副作用はほとんどないと言われており、他の汗対策グッズとあわせて使う方も多いようです。市販の焼ミョウバンと水を混ぜたミョウバンスプレーや、同様に汗対策に効果的な重曹石鹸とあわせて使うとより効果を感じやすくなる可能性があります。

まとめ

みょうばんで汗対策しよう!

出典:http://complex7.com

いかがでしたでしょうか。学校の理科の実験では教えてくれなかったミョウバンの効果、おわかりいただけたでしょうか。ミョウバン石鹸はインターネットでも気軽に買うことができます。気になる方は、まずは1度試してみてはいかがでしたでしょうか。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事