注目されているオイル♡麻の実油でヘルシーにダイエットを成功させる!

注目されているオイル♡麻の実油でヘルシーにダイエットを成功させる!

ダイエットに油は禁物!!という考えは間違っています。

実はダイエットに適したオイルもこの世には存在するんですね♪特に今注目されているのが「麻の実油」です。聞きなれず見慣れない油ですがいったいどんなダイエット効果があるのでしょうか?

今回は麻の実油のダイエット効果と美味しく食べるレシピをご紹介します!

知ってる?麻の実油というオイル

麻の実から取れるオイル

出典:http://www.hempkitchen.jp

麻の実油は植物の「麻」の実からしぼった油の事を指します。別名をヘンプシードオイルと言い、健康に良いオイルとして注目が高まっているんです。

しかし「麻」と聞くと危ないもの・・・?という疑問も持つかと思いますが、危険視されている「大麻」とは違う植物になるので問題はありません。

海外でも話題のオイル
出典: http://weheartit.com

麻の実油のダイエット効果♡

脂肪が蓄積しづらく、コレステロールの吸収を抑える!

出典:http://weheartit.com

では麻の実油がダイエットにどう有効なのかを見ていきましょう。麻の実油に含まれている不飽和脂肪酸は動物性の飽和脂肪酸に比べると体に脂肪として蓄積しづらいという特徴があります。また食物繊維も豊富なのでお通じもよくなりコレステロールの吸収も抑える働きがあります。

よってオイルなのにダイエット効果の高い食品と言えるんです!しかし必須脂肪酸は熱に弱いため、加熱せず生のまま食べてください。
麻の実油の含有成分にはγリノレン酸という必須脂肪酸が含まれ、γリノレン酸という物質は年齢とともに体内で合成する量が減少していく。すると代謝や免疫力といった機能の低下が見られるが、麻の実油を摂取することにより不足分の必須脂肪酸を補うことが出来るとされている。

出典: http://slism.jp

生のオイルを料理に使うと効果的♡
出典: http://weheartit.com

麻の実油を使ったレシピ:ヒヨコ豆のヘンプエスニックサラダ

ヒヨコ豆のヘンプエスニックサラダ

出典:https://www.hempkitchen.jp

【材料】(2~3人分)

【材料A】
ヒヨコ豆(煮たもの) 1カップ
玉ねぎ 1/4個
アボガト 1/2個

【材料B】
ヨーグルト 1/4カップ
麻の実油 大さじ1と1/2
ニンニク(みじん切り) 1/2片分
レモン汁 小さじ1
塩 2/3
カレー粉 小さじ1/2
こしょう 少々

材料を和えるだけの簡単レシピです。ヨーグルト風味のドレッシングで美味しくいただきます♪
1 玉ねぎはみじん切り、アボガドは1cm角に切る。
2 Bの調味料をよく混ぜ、Aの材料をよく和える。

出典: https://www.hempkitchen.jp

麻の実油を使ったレシピ:ヘンプオイルのジェノベーゼパスタ

ヘンプオイルのジェノベーゼパスタ

出典:https://www.hempkitchen.jp

【材料】(2人分)

お好みのパスタ 180~200g
松の実 50g
バジル 10~15枚
にんにく(みじん切り) 1/2片
麻の実油 大さじ4
EVオリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2程度
こしょう 適量

麻の実油とオリーブオイルのダブル使いで美味しく♪どちらもダイエットに適したオイルなので◎
1 松の実、バジル、麻の実油、オリーブオイル、にんにく(みじん切り)、塩、こしょう少々をフードプロセッサーにかけジェノベーゼソースを作る。
2 パスタを茹でたら、フライパンに茹で汁適量と共に入れ、ジェノベーゼソースを加えて手早くパスタと合わせ塩・こしょうで味を整える。

出典: https://www.hempkitchen.jp

麻の実油を使ったレシピ:サーモンのヘンプオイルカルパッチョ

サーモンのヘンプオイルカルパッチョ

出典:https://www.hempkitchen.jp

【材料】(2人分)

スモークサーモン 6枚
たまねぎ 1/4個分
たまねぎ 1/3本
かいわれ大根 おこのみで
麻の実油 大さじ4
レモン汁 1/2個分
塩・こしょう 少々

カルパッチョのオイルを麻の実油に変えたレシピ。季節問わず美味しい料理です♪
1 たまねぎ、きゅうりは薄くスライス。玉ねぎは、かいわれ大根と一緒に水にさっとさらしておく。
2 スモークサーモンを皿に並べ塩・こしょうをし、かるく押さえレモン汁を上からしぼり まんべんなく麻の実油を回しかける。
3 水気を切った1を上に盛り付ける

出典: https://www.hempkitchen.jp

まとめ

ヘルシーに痩せよう♡

出典:http://weheartit.com

今回は今注目度大の「麻の実油」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

麻の実油は必須脂肪酸を含み、脂肪として蓄積しづらい不飽和脂肪酸を含んでいるので、ダイエットに適したオイルでしたね♪オイルなのにその他の栄養素も豊富でダイエットをサポートしてくれます。

注意したいのが摂取方法です。加熱するとせっかくの栄養素も壊れてしまうため生のまま食べましょう。オイルをそのまま飲むのもOKですが、料理に使用して美味しく食べたいですね!

ぜひダイエット食材として試してみてください♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事