お気に入りの洋服がなんか臭い!汗をいっぱいかく季節。お洋服の汗対策もしよう!

お気に入りの洋服がなんか臭い!汗をいっぱいかく季節。お洋服の汗対策もしよう!

汗の臭いの原因

臭いの原因

出典:http://www.wakiga-joshi.com

汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺があります。通常汗はエクリン腺から出ていますが、ここから出る汗は臭わない汗です。一方、アポクリン汗腺から分泌される汗は臭いが強い傾向にあります。そして汗をかいたまま放置することにより、皮脂と汗が混ざり、雑菌が繁殖すると強い臭いを放ちます。また、食生活の乱れや運動不足、服の素材も不快な臭いを発生させる原因となります。

汗の臭いと服

スポーツウェアやドレスなどいつもより臭いが強いと感じたことありませんか?ポリエステル製の服は綿よりも臭いが強くなる傾向があります。ポリエステル製の服はフィット感があり、速乾性があるというメリットがありますが、吸水性が悪く、汚れが落ちにくいというデメリットがあります。そのため、汗が出ても服が吸収せず、菌が繁殖しやすく臭いが強くなってしまうのです。


洋服を徹底除菌!

ポリエステル製の服は汚れが固着してしまうため、洗濯機で普通に洗うだけでは不十分なことがあります。臭いが気になるようであれば、1カ月に1回程度、普通に洗濯した後に酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯に浸け置きしてみましょう。お湯は40℃程度、漂白剤は粉末を使うのがおすすめです。煮沸消毒するという手もありますが、ポリエステルは熱に弱いのであまり熱すぎないように気をつけましょう。

電子レンジで消臭!?

電子レンジでチン!?

出典:http://jyoshikoredou.com

もっと簡単にやりたいという方は、ちょっと変わったこんな方法を試してみてはいかがでしょう♪
洗濯が終わって干す前にスーパーの袋などにたたんだシャツを入れて、電子レンジで1分程度チンするという方法なら乾きも早くなり、熱殺菌もされて一石二鳥!これもやはり、熱くなりすぎると変形してしまうので、熱くなりすぎてないか、シワになってないか確認しましょう。ちょっとドキドキする方法ですが、チャレンジャーな方は是非お試しください!

まとめ

汗対策でファッションを楽しむ!

出典:http://wakiase-goods.com

化学繊維は臭いが強くなってしまう傾向があります。洗濯する際は漂白剤や熱消毒でしっかり汚れを落としつつ、除菌しましょう!他の服と一緒に洗うと臭いが移る可能性もあるので、普段の洗濯もお気に入りの服は別洗いにするだけでも変わりますよ♪これから汗を多くかく時期、しっかり汗対策してファッションも楽しみましょう!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事