夏野菜で美味しくダイエット♪旬の野菜を楽しむダイエットレシピをご紹介!

夏野菜で美味しくダイエット♪旬の野菜を楽しむダイエットレシピをご紹介!

旬の野菜を食べよう!

旬の野菜を食べよう!

出典:http://haraitas.com

野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に私達の身体に必要な栄養素がたっぷり詰まっています。これから旬を迎える夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれる効果があります。夏野菜は生で食べられるものも多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのも長所ですよね♪

トマト

甘酸っぱいトマトのダイエット効果♪

出典:http://gafpsp.org

トマトに含まれているリコピンや食物繊維は、悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれる効果があります。血液が綺麗になると、お肌の状態も良くなり、健康にもとても良い♪また、トマトダイエットが一時ブームだったように、トマトには基礎代謝を上げてくれる効果もあるので、ダイエットにも適しています。

夜トマトダイエットというのは、夕食にトマトを一緒に食べるというダイエット方法です。

目安としては、中程度の大きさのものを3個程度あれば良いです。トマトには、多くのビタミンやミネラルが含まれており、成長ホルモンの活性化に役立つものと言われていますので、夜に摂取するというタイミングが大事になってきます。

出典: http://bi-plus.net

ナス

低カロリーで栄養たっぷり♪

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

ナスは約94%が水分で、100gあたり22kcalという低カロリーな野菜です。ナスには食物繊維やビタミンB群が豊富に含まれています。食物繊維は便秘改善に、ビタミンB群は脂質の代謝を良くする効果があるので、ダイエットには最適です!

夏野菜のレシピ

さっぱり夏野菜そうめん!

出典:http://miomemo2.jugem.jp

夏野菜を使ったさっぱりそうめんを作ってみましょう!

*ナス・・・・1本
*トマト・・・3個
*レタス・・・1枚
*めんつゆ・・ 少々
*ネギ・・・・適量
*鰹節・・・・適量
*そうめん・・1束

①なすは乱切りにし、トマトも好みの大きさにカットします。
②切った野菜を軽く炒めます。ココナッツオイルやごま油など使う油もヘルシーなものを選ぶとさらにGOOD!
③そうめんを少し固めに茹でて冷水で冷やします。
④お皿にそうめんと野菜、ねぎと鰹節を盛り付けたら出来上がり!食べる直前にめんつゆをかけていただきましょう♪

まとめ

フレッシュな夏野菜を食べよう!

出典:http://macrobiotic-daisuki.jp

夏野菜はカラフルで水々しいフレッシュなものばかり!この時期だからこそ美味しく食べれる野菜をたっぷり取り入れて、ヘルシー&ビューティーを目指しましょう♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事