低カロリーなのに栄養もある♪なすを使ってダイエットしよう♡

低カロリーなのに栄養もある♪なすを使ってダイエットしよう♡

料理の味付けに馴染んでパクパク食べられるナス。独特な味もしないので、使い勝手のいい食材ですよね?水分量が多いことも有名ですが、実は栄養素もきちんと持っている野菜なんです。

中にはダイエットに最適な栄養素も・・・♪そこで今回はナスに含まれるダイエットにオススメの栄養素についてまとめてみました。

低カロリーでダイエット食材として最適なナス♪

100g中22kcalととても低カロリーなナス

出典:http://weheartit.com

独特な味がなく、料理の旨みを吸収して美味しく食べられるナス。その中身の90%以上は水分でできています。しかもカロリーは100g中22kcalとっても低いのです。低カロリーなナスはダイエット食材としてふさわしいですね♪

しかしきちんと栄養素も持っています

低カロリーでも栄養素はある!

出典:http://weheartit.com

中身の90%が水分でできているナスですが、きちんと栄養素も持っているんです。それが

・ビタミンB群
・ビタミンC
・鉄
・カルシウム
・食物繊維
・カリウム
・ナスニン
・モリブデン

になります。何やら聞きなれない栄養素も見られますが、あのナスにもたくさんの栄養素が含まれているんですね!なのでナスはダイエットに向く食材だと言われているんです。今回はその中でもダイエット向きの栄養素について説明していきます。

ナスに含まれる栄養素:カリウム

体内の塩分を排出するカリウム

出典:http://weheartit.com

アボカドにも含まれている栄養素として有名なカリウム。カリウムの働きは体内に溜まっている塩分やナトリウムを排出して体液や血液の濃度バランスを保ちます。塩分やナトリウムは溜まる一方だと体全体のむくみの原因になるものです。

ナスに含まれているカリウムがすらっとした体型を維持してくれるんですね。

ナスに含まれる栄養素:ナスニン

強い抗酸化作用でアンチエイジング

出典:http://weheartit.com

ナスニンという栄養素をご存知でしょうか?ナスの皮に含まれているポリフェノールの一種です。ナスニンには強い抗酸化作用があり美肌やアンチエイジング効果が期待できます。さらにポリフェノールはがん予防にもつながる栄養素です。

抗酸化作用は血液をサラサラにする効果もあり、血液のトラブルも予防してくれます。ダイエットしながら健康をキープするにはオススメの栄養素なんです。

ナスに含まれる栄養素:モリブデン

血液のバランスを整える

出典:http://weheartit.com

こちらも聞きなれない栄養素ですね。モリブデンは「血のミネラル」なんていう別名もあるくらい血液にとって良い栄養素です。人間の機能維持に必要な酵素の成分にもなり、貧血や食道ガン、痛風を予防する働きがあります。

モリブデンは過剰摂取してしまうと、脱毛症や脳症、低尿酸血症に陥る恐れもあるので、過剰摂取には注意が必要です。

ナスに含まれる栄養素:食物繊維

肥満を予防する食物繊維

出典:http://weheartit.com

お通じをよくしてくれる食物繊維。ナスは食物繊維も豊富に含まれているんです。100g中に3.4gが含まれており、その含有量はキュウリの2倍とも言われています。

食物繊維の働きは肥満や便秘、腸の疾患や虫歯などを予防し、体内バランスを保ちます。

まとめ

今回はナスの栄養素に着目してみましたが、いかがでしたか?

味がなく水分が多いナスですが、意外にたくさんの栄養素が含まれていましたね。中でもカリウム・ナスニン・モリブデン・食物繊維はダイエットに最適の栄養素と言えそうです。

ナス料理のレパートリーは豊富でいろんな味付けを楽しめます。しかし油や調味料を大量に含ませると低カロリーではなくなってしまうので、注意してください。

   

ダイエットカテゴリの最新記事