座ったままでもできる!簡単呼吸法で身体の内側から引きしめよう!

座ったままでもできる!簡単呼吸法で身体の内側から引きしめよう!

インナーマッスルを鍛えるメリット

引き締まった身体になるためには、インナーマッスルを鍛えることをおすすめします!インナーマッスルを鍛えるメリットは以下の通りです。

・代謝が上がりやすい
・腸の働きをよくして便秘解消
・姿勢が良くなる
・内臓が正常な位置に収まるなため、ぽっこりお腹が解消される

インナーマッスルを鍛えるには?

どうやって鍛える?

出典:http://deepmuscle.info

そもそもインナーマッスルは、体の表面に見える表層筋であるアウターマッスルに対しての深層筋のことです。おもに姿勢を細かく調節したり、関節の位置を正常に保ったりする働きがあります。
インナーマッスルは、ふだん意識して使う機会が少ない筋肉です。負荷の少ない動きや体勢をゆっくり繰り返し行うトレーニングが多くなりますが、実は意識的に呼吸を行うだけでインナーマッスルを鍛えることができるんです!

ドローインをやってみよう!

ドローインをやってみよう!

出典:http://runningsuki.com

今回はドローインという呼吸法をご紹介します!

①起立の状態か、床に仰向けになって膝を90度に立てた状態になります。
②背筋を伸ばして息をゆっくりと大きく吸い込み、お腹を意識的に大きく膨らませます。この時、肩を少し後ろへ引くように意識します。
③息を止めて会陰部を引き上げます。身体の中心に力をまとめ上げていくイメージです。
④息をゆっくり吐きながらお腹全体をへこませます。
⑤お腹をへこませたまま、呼吸働き止めずに10〜30秒間キープします。

これを1日5〜10回を目安にやってみましょう!

ドローインの注意

注意事項!

出典:http://www.amoma.jp

ドローインを行う時は以下の点、気をつけましょう。

①お腹を凹ませるので、満腹時は控えましょう。空腹時の方が、カロリーの消費量も増えるという意味でもドローインは空腹時の方が効果的です。
②妊娠中の方は控えましょう。お腹を凹ませて、鍛えていくので赤ちゃんのスペースがせまくなり、赤ちゃんに負担をかけてしまいます。

まとめ

自然のコルセットを身にまとおう!

出典:http://medianow.jp

お腹周りのインナーマッスルは天然のコルセットとも呼ばれ、お腹を引き締めるにはここを鍛えることが不可欠です。また、腰痛の軽減や予防にもなるので、運動が苦手という方にも是非行ってもらいたいエクササイズです。道具もいらない簡単エクササイズで綺麗なお腹を手に入れよう!

   

ダイエットカテゴリの最新記事