皮脂分泌量はコントロールできる?できない?ニキビのできやすさは肌質によるのか徹底検証!

皮脂分泌量はコントロールできる?できない?ニキビのできやすさは肌質によるのか徹底検証!

皮脂分泌は、どうして起こる?

すこやかでいたいから、起こるんですけどね・・・

出典:http://www.excite.co.jp

そもそも、皮脂分泌は悪い生活習慣の人が出やすくなる傾向があります。
喫煙や飲酒のしすぎはもちろん、ストレスフルな生活でもいっぱい出てしまうのです。
これは、自分の身体を守るため。
ある意味で自然なこと。
皮脂の分泌量は体質遺伝ではありますが、出過ぎなのは、やっぱり後天的な要素が大きいといえます。

ニキビ出来やすいのは、脂性肌?それとも乾燥肌?

実はどっちも・・・!?

出典:http://ren-ai.jp

この問題、実はどちらも「ニキビができやすい」んです!
というのも、皮脂分泌が増えるのも、肌が乾燥するのも、肌が出しているSOS。
表現の仕方が違うだけなんです・・・。
だから、皮脂の分泌が多ければ、増えすぎないようにすべき。
乾燥していれば、乾燥対策するのが大事というわけです。

皮脂分泌量のコントロール方法

もし、皮脂の分泌量が多いなら、それはセルフケアでコントロールできる部分があります。
単純に高カロリーなものを少なめにするだけでOK♪
甘いものも、お菓子より肌の調子を整えてくれるビタミンCが入った果物にするのもおすすめ。
難しく考えず、ちょこっと食事を変えるだけでも、皮脂は抑えることができるんですよ♡

ニキビができにくい肌は自分で作る!

いかがでしたでしょうか?
ニキビができるのは、生まれつきだとか、肌質は変えられないと思っている人もまだまだ多いですよね。
しかし、それは全く根拠のないことです。
ニキビのできにくい自分は自分で作る!くらいに思っている方がストレス少なくてすみますよ♡

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事