女子も無関係じゃない!!男性ホルモンと大人ニキビの関係とは!?

女子も無関係じゃない!!男性ホルモンと大人ニキビの関係とは!?

関係ないと思っていませんか??女性にも男性ホルモンはあるんです!!

びっくり!!女性にも男性ホルモンってあるの!?

出典:http://weheartit.com

みなさん、ご存知でしたか??

意外かもしれませんが、女性の体でも男性ホルモンは作られます。
そしてこの男性ホルモンが増えすぎてしまうと、憎き大人ニキビができやすい状態になってしまします。

男性ホルモンのアンドロゲンは、皮脂の分泌を促進してしまい、更に毛穴を角線で塞いでしまう可能性も高めます。
その結果、ニキビができやすい環境を作ってしまうのです。

そして男性ホルモンが増えるとできやすいニキビの位置は、フェイスライン、鼻の下、口周りなどの男性であればヒゲが生える位置に出来やすいのです。

この辺りにニキビが繰り返しできやすい人は男性ホルモンの仕業かもしれません…。

女性なのになぜ男性ホルモンは増えるの??

大人ニキビの原因になる男性ホルモン。

なぜ、女性なのに男性ホルモンは増えるのでしょうか。

それは、不規則な生活やストレス、睡眠不足など現代社会には欠かせない原因によりホルモンバランスが乱れ、交感神経が活発になるからです。
交感神経は男性ホルモンを増やしてしまいます。
なのでこの状態が長く続くと男性ホルモンが増え、大人ニキビができる原因となってしまいます。

男性ホルモンを減らす方法!!

男性ホルモンはどうすれば減るのか

出典:http://weheartit.com

男性ホルモンが増えてしまう原因には現代社会ならではの生活習慣の乱れがあります。
生活習慣を見直す3つのルールがあります。

ルールその① 「食生活を見なおす」
食生活の乱れはホルモンバランスだけでなく、健康にも影響を及ぼします。
特に気をつけたいのは、砂糖と脂肪の過剰摂取。
特に砂糖と脂肪の過剰摂取は脂肪だけでなく皮脂の分泌も活発にしてしまいます。
皮脂の分泌が活発になると毛穴が詰まりやすくなりニキビもできやすくなります。
お菓子や揚げ物などは要注意です。

ルールその② 「適度な睡眠時間」
睡眠不足が続くと自律神経が乱れホルモンバランスが崩れ、ニキビができやすくなります。
寝ている間に肌は生まれ変わるので睡眠不足はにきびの原因にもなります。
睡眠時間が6時間未満になるとホルモンバランスが乱れてニキビができやすくなってしまうので6~7時間は眠りたいところです。
理想は8時間!!
しっかりとした睡眠時間を確保してください。

ルールその③ 「ストレスフリー」
ストレスをためるとホルモンバランスが崩れてしまいます。
なかなかストレスをためない生活は難しいかもしれませんが、できるだけ体を動かすようにしてストレスを解消していきましょう!!
ストレッチなども効果ありますよ。

大切な女性ホルモンを増やす方法。

ニキビのない美肌に欠かせない女性ホルモン

出典:http://weheartit.com

女性ホルモンとは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(ゲスターゲン)という2つのホルモンのことです。

美肌作りにも欠かせない女性ホルモンは一体どうすれば増えるのでしょうか。

大事なことは、規則正しい生活を心がける、バランスの良い食生活、体を冷やさないことです。
さらに、大豆食品などの女性ホルモンを含む食品を積極的に食事に摂り入れましょう。

またバラの香りもホルモンバランスを整える効果があるそうなので、ぜひ生活の一部に取り入れてみてください。

男性ホルモンの大事な役割。

男性ホルモンの大事な役割

出典:http://weheartit.com

では、男性ホルモンはなぜ女性にも存在するのでしょうか。

男性ホルモンに含まれるテストステロンには、
筋肉や骨を保ったり運動機能の向上、内臓脂肪の増加を抑え、糖尿病や高血圧になりにくくしてくれます。
やる気や好奇心を旺盛にしチャレンジ精神も増え、元気はつらつと過ごせるようになります。

男性ホルモンにも大事な役割がありますので大事なのはホルモンバランスなんですね。

まとめ

ニキビのない美肌を保つのに必要不可欠な女性ホルモン。

バランスのとれた食生活や規則正しくストレスフリーな生活を過ごせるよう心掛けて男性ホルモンを抑え、女性ホルモンを活発にしましょう。

だけど女性にとっても意味のある男性ホルモン。
減らしすぎも良くありません。

何事もバランスが大事です。

ホルモンバランスのとれた健康的な体でニキビのない美肌を目指しましょう。

   

ニキビカテゴリの最新記事