額にできるニキビはアレが原因!?何度も繰り返してしまう大人ニキビの治し方♪

額にできるニキビはアレが原因!?何度も繰り返してしまう大人ニキビの治し方♪

額ニキビに悩む人は多い!

額ニキビに悩む人は多い!

出典:http://news.mynavi.jp

おでこは皮脂分泌が多く、汚れやすい上に、髪の毛が触れるなど、ニキビが出来やすいパーツです。思春期ニキビも大人ニキビも出来やすいので、おでこのニキビに悩まされる方は多くいらっしゃいます。額ニキビができる原因は何?どうすればキレイに治るの?そんな疑問にお答えします!

額ニキビの原因と対処:洗い残し

額ニキビは髪の毛による刺激、整髪剤やシャンプー、トリートメントの洗い残しが原因である場合がとても多い! シャンプーや洗顔料は、頭皮や顔の汚れを落とすのには便利ですが、界面活性剤など本来肌にとっては害である成分も含まれています。それを肌に残したままにしてしまえば、お肌のコンディションが悪化するのも当然ですよね。しっかりとすすいで、洗い残しがないようにしましょう。

額ニキビの原因:不規則な生活

規則正しい生活を!

出典:http://topicks.jp

不規則な生活してませんか?睡眠不足になっていませんか?不規則な生活はホルモンバランスよ乱れや免疫力の低下を招きます。額ニキビは『お願いだから規則正しい生活をして!』という身体からのサインかもしれません。身体のサインに気づいて、ニキビケアを通じて生活習慣を改善することも大事です。

額ニキビの原因:胃腸の疲れ

胃腸の疲れ!

出典:http://www.yakusourabo.info

額ニキビができるのは、胃腸が疲れていることが原因かもしれません!最近暴飲暴食していませんか?栄養が偏っていませんか?暴飲暴食で血液が胃に集中して、免疫機能が低下したことが額ニキビの原因かもしれません。分解・解毒できなかった要素がおでこに出ているのかもしれません。

腸が疲れています。暴飲暴食が続いているかもしれません。また胃腸が元気に働いていないということは、便秘や下痢の症状が出ている可能性もあります。食べ過ぎ飲み過ぎをセーブし、お通じをよくする食物繊維などを積極的に摂るとよいです。

出典: http://news.livedoor.com

まとめ

おでこは新陳代謝が活発なので、ニキビ跡は残りにくいと言われていますが、炎症が悪化すると発生するとニキビ跡が残る場合があります。早めの対処でスベスベお肌をキープしていきましょう。

   

ニキビカテゴリの最新記事