これでニキビとおさらばだ!白ニキビの正体と症状を改善する方法

これでニキビとおさらばだ!白ニキビの正体と症状を改善する方法

気が付いたら、お肌にポツポツとできてしまう白いニキビ。小さくて目立ないデキモノですが、化粧やスキンケアをする度に気になることはありませんか?
実はこれニキビの初期段階の状態で、毛穴が角質で埋まってできてしまう白ニキビと呼ばれるものです。
この白ニキビ、どのような原因できてしまうものなのでしょうか。症状と対処法を探ってみましょう。

白ニキビの正体とは?

出典:https://jp.pinterest.com

ニキビの初期症状の特徴は、白くプツっとした吹き出物が出る来ること。
つまりこれが白ニキビなんです。
専門用語ではこれを「コメド」と呼んでいます。
コメドはどんな症状かと言うと、炎症前の非炎症性皮疹の状態。

まだアクネ菌の本格的な増殖が始まっていないので、この段階で治療をすれば重症化して痕が残るといったリスクがないんです。
つまり、白ニキビの状態で完治させてしまえば、ニキビ跡は残らなくて済むんですよ!
可能な限り、このタイミングで治すことがニキビケアの鉄則なんですね♡

白ニキビをこれ以上悪化させない為には

出典:https://jp.pinterest.com

白ニキビは角栓が詰まった毛穴の中に皮脂が溜まっている状態です。
この中にアクネ菌が入り込んで増殖すると、赤く炎症を起こして赤ニキビになってしまいます。
炎症を起こしていないなら、皮膚組織が大きなダメージを受けていない証拠。

出来ればすぐに塗り薬を上に塗って殺菌消毒を開始しましょう。
2~3日継続すれば静かに消えてなくなってくれますよ。
平行して普段の食生活やスキンケアを改善し、
皮脂分泌を減らすことでニキビの悪化を抑えることが可能です。

白ニキビにやってはいけないこと!

出典:https://jp.pinterest.com

白ニキビの色は目立たないので、違和感はあるけれど、
そこはちょっと我慢してファンデーションで隠してしまいましょう。
ここで絶対にやってはいけないのが、
表面の皮膚を削って中身の白い液体を取り除こうとしてしまうことなんです。
これをやってしまうと、アクネス菌の増殖が開始され赤ニキビに変わってしまいます。

次の症状としては、
①毛穴が開いて皮脂が酸化して黒ずんでくる黒ニキビになる
②炎症を起こしてより悪化する可能性も
ここまで来ると最悪な状態、あのニキビ跡が出来てしまうのです。

白ニキビと勘違いしやすいのが黄ニキビ

出典:https://jp.pinterest.com

白ニキビと似ているので、良く間違えてしまうのが黄ニキビです。
見分け方は次の通り。
白ニキビは色がなくて、比較的小さいものに対し、
黄ニキビは、もう少し大きいサイズで、周りが赤く炎症しています。
ケアの方法が違いますので、症状を良く観察して間違えないようにして下さい!

白ニキビが出来やすい場所は、
・おでこ
・口周り
・あご

その他には二の腕や背中にも出来やすいんですよ。
白ニキビが出来る原因は、
・ストレスの増加
・食生活の変化による皮脂の過剰分泌
・年齢によるターンオーバーの乱れにより毛穴が詰まりやすくなった
・年齢によるセラミド&NMF不足で肌が乾燥し皮脂が過剰に分泌
普段のスキンケアを大きく変えたりしていない場合は、

内的要因や生理的な要因を振り返って見て下さい。

より抜本的な改善で白ニキビを撃退する!

出典:https://jp.pinterest.com

驚く事実かもしれませんが、ニキビの発生する原因には”男性ホルモン”が関係しています。
女性なのになぜ男性ホルモンが関係あるのか不思議ですよね。
実は女性の体内にも一定量の男性ホルモンが存在していて、何かの原因によりこの男性ホルモン量が増加してしまうと、毛穴が収縮して角栓による詰まりが発生し、白ニキビの症状が出やすくなります。つまり、毛穴を狭くして柔軟性をなくし、容易に角栓詰まりを起こしてしまう原因は、この隠れた男性ホルモンにあるのです。

さらに男性ホルモンには
・皮脂分泌の増加
・肌本来のバリア機能を低下させる性質
を持ち合わせています。これらの理由により、白ニキビを作らない根本的な対処法は、
男性ホルモンを女性ホルモンより優位にさせないことが大切です。

ホルモンバランスをコントロールすることがもっとも友好的な予防法になるんですよ!
女性ホルモンを増やすには、エストロゲンor豆などで手頃に摂取出来るイソフラボンを摂取するのがオススメです。これらの成分を積極的に摂取するとホルモンバランスが整えられて大人ニキビの改善が望めますよ!

まとめ

すでに出来てしまった白ニキビは面皰圧出やホルモン療法による皮膚科の治療が最適です。
これは白ニキビ表面に針で穴を開け、
さらにアクネプッシャー(面皰圧出器)という道具で中身の皮脂を抜く治療です。
肌表面を傷つけることなく、白ニキビを除去することが可能となります。
自宅にあるピンセット等で真似が出来ることではありません。
跡が残る原因になりますので、すぐに治したいなら皮膚科で治療を受けるようにして下さい♡

   

ニキビカテゴリの最新記事