白ニキビの症状を知ろう!早めの手当でニキビ跡を防ぐ

白ニキビの症状を知ろう!早めの手当でニキビ跡を防ぐ

白ニキビとはどういう状態?

白ニキビとは、毛穴を古い角質が塞いでしまい、そこに皮脂が溜まってしまう状態のニキビです。
まだ炎症を起こしていないため見た目は白く、この段階ならまだ直しやすいと言えます。
腫れて赤ニキビになってしまう前に、ケアで治しておきましょう。

白ニキビを作らないためには

「ニキビに効くビタミンを摂ろう」

出典:http://www.inageya.com

ニキビの原因はストレスやホルモンバランスの乱れ、生活習慣に依るものなど様々です。
その中でも栄養の偏りはすぐにでも直せることなので、皮脂の過剰分泌やニキビの炎症を抑えるビタミンCを含むかんきつ類を摂ったり、ニキビの悪化を防ぐビタミンB2を含む、レバーやうなぎを摂ってみては?

トマトに含まれるリコピンも役立ちます

トマトにはビタミンCも豊富ですが、赤い色素成分であるリコピンがニキビケアにも役立ちます。
ニキビの原因であるアクネ菌は脂質と結合しやすく、肌と戦うことで活性酸素が発生しますが、リコピンはこれを除去してくれるのです。
トマトの抗酸化作用に注目してみましょう。

ターンオーバーで自然治癒を

「ターンオーバーを整えましょう」

出典:http://nikibiatokesukesyousui.com

白ニキビは肌のターンオーバーが整えば、自然に解消していきます。
そのためには炎症させないためにあまり触らないこと、洗いすぎて乾燥させ皮脂分泌をかえって増やさないことが大切。
皮膚を柔らかくして毛穴をこれ以上詰まらせないために、保湿に努めましょう。

いかがでしたか?
白ニキビの原因になる毛穴の詰まりは、角質だけではありません。
落としきれなかったメイクや汚れも原因になるので、丁寧なクレンジングと洗顔を心がけましょう。
ただし洗い過ぎは禁物、潤いを保つこともニキビケアの一つです。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事