【春冷えに負けない】仙骨を温める生理痛対策に+aしたい、セルフでできる仙骨の歪み取りHOW TO

【春冷えに負けない】仙骨を温める生理痛対策に+aしたい、セルフでできる仙骨の歪み取りHOW TO

冬が過ぎやっと寒い季節が終わった〜と思っても、朝晩はまだまだ冷える日があるなど春でも寒さ対策は必要です。生理痛の原因の一つには「体の冷え」が挙げられるので、解消するには体を温めることが必要です。

そこで今回は温めると良いとされる仙骨の温め方と、+αしたい仙骨の歪み解消法をご紹介します♪

生理痛の原因の一つは「体の冷え」

春と言っても寒い日はあります・・・

出典:http://weheartit.com

ではどうして体が冷えると生理中に痛みが発生してしまうのでしょうか。

それには「プロスタグランジン」という物質が関係してきます。プロスタグランジンとは生理中に分泌する物質です。

普段から冷え性の体は血の巡りが悪くなっており、生理時に経血がうまく排出できません。体が冷えることで子宮の機能を低下させてしまうのですね。そしてプロスタグランジンが経血の排出を促進しようと子宮の収縮を強めます。この収縮の強さが痛みの原因になるんです。

ですので生理痛対策として体を温めることは、とても重要な方法になります。

仙骨は骨盤の中心にある骨!

そこでご紹介したいのが、仙骨を温める方法です。

仙骨は骨盤の中心にある骨のことを指し、背骨を支えている体の要になります。仙骨の近くに子宮があるので、そこを温めることで子宮全体があたまり、血流が改善されます。
仙骨とは、両方のおしりの真ん中部分(われめ)の始まるあたりにあるぽこっと出っ張った骨のことです。

背骨に沿ってふれるとわかりやすいかもしれません。
大きさはちょうど手のひらぐらいのものです。

出典: http://ikejo.net

お尻の割れ目の上部分にある♪
出典: http://weheartit.com

仙骨はどうやって温めたら良いのか?

仙骨にカイロを貼る♪

出典:http://weheartit.com

仙骨の温め方ですが、手早く温める方法にカイロを貼ることをオススメします。貼るカイロなら手もフリーになるので家事や仕事の間でもできますね。しかし低温火傷の心配があるので、必ず服の上から使用してください。

また、生理時には腹巻をする方法も有効です。自分の体温で優しく仙骨を温めることができますよ♪痛みがひどい場合は、反対側のおへそにもカイロを貼ることで、両面から子宮を温めることができ、効果もアップします。

仙骨を温めると他にもこんな効果が♡

美容やリラックス効果が得られる♡

出典:http://weheartit.com

仙骨を温めると改善されるのは婦人科系のトラブルではありません。冷えを取ることで、免疫力がアップします。また血流が改善されるのでその他の内臓機能を高めることが可能です。

そして女性ホルモンのバランスが良くなるので、美肌効果など美容の面でも嬉しい効果を発揮します。仙骨は副交感神経の出発地点でもあり、そこを温めることで副交感神経が刺激され、心や体がリラックスします。ですので、眠る前に温めることで安眠も手に入れられるんです。
仙骨を温めることで、骨盤内臓神経に働きかけ内臓全体を温めることにつながります。
そのため身体全体が温かくなり、手足までいきわたるということです。

仙骨を温めることで、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が活発になります。
エストロゲンは、新陳代謝をうながし肌を若返えらせる効果をもちます。

出典: http://ikejo.net

免疫力がアップして病気になりにくい体へ
出典: http://weheartit.com

あなたの仙骨は歪んでいない?チェックしてみよう

歪みのチェックを定期的に行おう♡

出典:http://weheartit.com

温めることで生理痛を解消してくれる仙骨ですが、実は歪んでしまうと他のトラブルも招いてしまいます。まずは自分の仙骨が歪んでいないかを確認してみましょう。仙骨の歪みが生理痛の原因にもなりえるんです。

【仙骨が歪むと起きるトラブル】
・顔や頭蓋骨が歪む
・背骨が歪む
・首、肩、腰、背中の痛み
・むくみや冷え性
・便秘
・生理痛や不順
鏡に足裏を向けて仰向けになり、自然に力を抜いてみましょう。その時、足のつま先はどうなっているでしょう?つま先の角度がキレイなVの字を描いていれば大丈夫。しかしそうでない場合は歪みが生じている可能性があります。

また、膝を立てて床に座り、そのまま両膝を左右に倒してみてください。どちらかが倒しにくいという場合は、骨盤がねじれ、仙骨に歪みが生じているかもしれません。

出典: http://josei-bigaku.jp

仙骨をゆるめて骨盤の歪みをとる♪


仙骨の歪みをとるのは、仙骨をゆるめることから始めます。そうすることで骨盤全体が整ってくるのです。

①仰向けになって力を抜く
②両膝を立ててかかとや足裏をそろえる
③膝を30度開く
④大きく息を吸いながら腰をあげる(仙骨を意識しながら)
⑤息を吐きながらゆっくりと腰を下ろす
⑥これを数回繰り返す

以上が仙骨の歪みをとる方法です。やってみるととても簡単なんです。ベッドに入った時や眠る前などに習慣づけして、歪みがちな仙骨を整えましょう♪

まとめ

温めと歪み解消のダブルで生理痛を軽減♪

出典:http://weheartit.com

今回は生理痛を解消する方法として仙骨を温める方法と、一緒にやっておきたい歪みをとるストレッチをご紹介しましたが、いかがでしたか?

仙骨は骨盤の中心にあり体を支える大切な骨で、そこを温めることによって子宮全体を温め、血流が改善されます。それが痛みの解消につながるポイントでした。温めるだけでも効果はありますが、仙骨の歪みをとってより効果を高めたいですね♪

   

生理カテゴリの最新記事