美肌になりたいなら眠りなさい!!快適な睡眠時間を手に入れる4つのコツ

美肌になりたいなら眠りなさい!!快適な睡眠時間を手に入れる4つのコツ

高いスキンケア製品を使っているのに、肌に変化がない・・・。洗顔も頑張っているのにどうして?

そんな悩みを抱えているなら根本的な問題を解決しませんか?美肌になるための近道は「質の良い睡眠」が必要なんです!

今回は睡眠が肌に与える影響と、質の良い睡眠を手に入れる方法を4つご紹介します♪

眠ることがお肌を若返らせるんです♡

いっぱい眠る赤ちゃんはお肌ツルツル♪

出典:http://weheartit.com

ではどうして睡眠が肌を若返らせるのかを見ていきましょう。新しい肌の生まれ変わりを「ターンオーバー」と言います。よく耳にする言葉ですよね。古い角質が剥がれみずみずしい新しい細胞が表面に出てくる現象ですが、実はこれが行われるのが「睡眠中」なんです。

このターンオーバーに欠かせない働きをするのが「成長ホルモン」でこのホルモンは寝ている間に多く分泌するとされています。

ターンオーバーにおいて重要な役割をするのが、「成長ホルモン」。私たちの体では、この成長ホルモンが脳から分泌されることで、お肌に「ターンオーバー開始!!」というスイッチが入るのです。
様々な研究から、この成長ホルモンは主に寝ている間に分泌されることが知られています。つまり、寝ている間にお肌のターンオーバーが起こり、私たちのお肌は日々新しく生まれ変わっているのです。

出典: https://www.saishunkan.co.jp

睡眠は量よりも質!?

たくさん眠るのではなく、睡眠の質を高めるのがポイント♡

出典:http://weheartit.com

ああ、やっぱり睡眠って必要なんだ。と理解したと思いますが、ただ長時間眠れば良いというものではありません。睡眠は量よりも質が大事だと言われています。深い眠りを長い時間続けることが、肌の新陳代謝が活発になったり、体の細胞や筋肉の修復を行ってくれ、美肌に近づけてくれるんです。

また、お肌のゴールデンタイムはは22時〜2時の間と聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?しかし最近では入眠後3時間が成長ホルモンの分泌量が増えることがわかっているので、必ずしも22時〜2時の間に眠らなければならないというのは違うようです。

大事なのは入眠後すぐに深い眠りに入ること!

質の良い睡眠を手に入れる方法:食事

眠る前のホットミルクはOK♪

出典:http://weheartit.com

ではどうしたら深い睡眠を手に入れることができるのでしょうか。いろんな方面からその方法をご紹介します♪

まずは食事です。気をつけたいのがカフェインやアルコール。これらは眠りを妨げてしまう効果があるので、就寝前に飲むのはやめましょう。逆に牛乳は心を落ち着かせてくれる「トリプトファン」という成分が入っているので、就寝前に温めて飲むと良く眠れます。しかし途中で起きてしまっては意味がないので、量は少なめにしましょう。

栄養素が美肌を作る♪
出典: http://weheartit.com

質の良い睡眠を手に入れる方法:運動

夕方の有酸素運動が◎

出典:http://weheartit.com

運動と聞くと大げさなものを思い描きがちですが、軽く汗をかくようなウォーキングなどの有酸素運動は心地よい眠りをもたらすとされています。大事なのは午後の遅い時間帯から夕方頃に体を動かすことです。それにより体温が上昇し、睡眠前には体温が下がって自然な眠気が訪れます。

注意したいのが、就寝直前の運動はNGだということ。体温が下がるまで時間がかかるのでやめましょう。また激しすぎる運動も交感神経を強く刺激してしまうので逆効果です。

質の良い睡眠を手に入れる方法:光

朝日を浴びて体内時計を調整

出典:http://weheartit.com

光というのは私たちの生活に密接に関係しています。起床して太陽の光を浴びてから14時間〜16時間後に眠りホルモンと言われる「メラトニン」が分泌されます。ですので朝起きたらすぐに太陽の光を15分〜20分ほど正面から浴びましょう。

しかし夜遅くに青白い光を浴びるとメラトニンの分泌量は減ってしまいます。夜にコンビニに寄ったり、スマホやパソコンを見るなどは睡眠を妨害する行為なのです。眠る前はそれらを避け、寝室の明かりをオレンジ色にして目への刺激を優しいものにしましょう。

夕方や夜は弱い光を選ぶ
出典: http://weheartit.com

質の良い睡眠を手に入れる方法:音楽や香り

落ち着いた音楽でリラックス

出典:http://weheartit.com

音というのも私たちの生活に馴染んでいるものですよね。眠る前に心地よくなる音楽を聴くことも有効です。特にモーツァルト作曲のクラシック音楽は「ゆらぎ周波数」が出ているとされ、心を落ち着かせてくれます。

また、香りを利用するのも良いでしょう。人工的なものではなくアロマオイルなど自然由来の香りは脳に良い刺激を与えるとされています。ラベンダー、オレンジ・スイート、カモミール、ネロリなど睡眠効果を上げるアロマをチョイスしましょう。

まとめ

質の良い睡眠で美肌になろう♡

出典:http://weheartit.com

今回は美肌を手に入れるために必要な「睡眠」について調べてみましたが、いかがでしたか?

どんなにスキンケアを頑張っても睡眠が足りていないとお肌のターンオーバーに影響が出てしまいます。美肌になるには睡眠がポイントにんるんですね。ただし大切なのは質の良い睡眠をとること。それには入眠後3時間に深い睡眠に入っていることが必要です。

紹介した質の良い睡眠を手に入れる方法を試して、ぷるんぷるんの肌へと生まれ変わりましょう♡

   

ニキビカテゴリの最新記事