アウターを脱ぐ準備はOK?薄着になっても自信が持てるボディになろう♡

アウターを脱ぐ準備はOK?薄着になっても自信が持てるボディになろう♡

暖かくなって強張っていた体がほぐれる春。気持ちも上がる人が多いのではないでしょうか?

しかしアウターで隠せるからと油断していた体が、薄着になってバレる季節でもあります。今回は、ダイエットの基本となる「運動」「食事」の効果的な方法まとめましたので、薄着対策に役立ててください♡

薄着になるとアウターで隠していたお肉が丸見え・・・



寒いのが苦手な人は待ち望んでいた春ですが、薄着になるとアウターで隠していた脂肪が目立ってしまうのも事実ですよね・・・。寒くて外へ運動する気が起きなかった人も、暖かくなったこの時期から頑張ってダイエットを始めてみませんか?

ダイエットの基本は「運動」と「食事」

運動も必要♡

出典:http://weheartit.com

テレビやインターネット上ではさまざまなダイエット法が紹介されていますが、成功させるコツはやはりダイエットの基本となる「運動」と「食事」の両方をこなすことが必要になってきます。

両方やらないといけないのか・・・とやる気を削いでしまいそうですが、リバウンドしない体づくり・痩せる体づくりのためには必要なことなんです!!

食事も必要♡
出典: http://weheartit.com

基本①運動で痩せる

運動で綺麗なラインを作る

出典:http://weheartit.com

運動といってもさまざまなものがありますよね。今回はほとんどの運動にも共通する「どのくらい続ければ良いのか」・「痩せる時間帯」などをご紹介します。

■何分間続ければ効果が出るのか


あなたの目的がダイエットの場合は、必ず20分以上行いましょう。そうでないと体についた脂肪は落ちません。有酸素運動を開始して20分経ったあたりから体脂肪がエネルギー源として使われ出すので、それ以上の運動時間が必要なのです。
この場合も、1日のうちで、1回10分を何回かに振り分けてもいいでしょう。
10分の有酸素運動を1日2回以上行う、ということです。

出典: http://www.yuusanso.com

ウォーキングなどの有酸素運動をダイエット目的でするなら1日トータルで20分以上運動することが必要です。トータルなので、10分を2回など小分けにしてもOK。それを毎日継続することが重要なのです。

また筋トレなどの無酸素運動は10〜15分継続して続けると良いとされています。(あくまでもダイエット目的の筋トレの場合)筋トレの場合は、毎日ではなく筋肉が回復する時間帯を設けて隔日(1日置き)などで行うと効果的です。

トータルして20分続けましょう
出典: http://weheartit.com



■効果が出る時間帯はあるのか


朝から日中にかけては、交感神経が優位になる時間。副交感神経は夜に向かって優位になっていくもの。つまり、同じ運動をした場合、脂肪の分解や燃焼の効果が上がるのは朝ということになります。

出典: http://moteco-web.jp

運動するのに効果的な時間帯はあるのか。ダイエット効果を狙うなら朝がオススメです。しかし朝の注意点に気をつける必要があります。

【朝の運動の注意点】
・起床して30分〜1時間は空ける
・空腹状態ではなく水分やバナナなどで少し栄養補給する
・朝食後すぐは避ける

しかし朝に時間が取れない人は、夕方(16時前後)に行ってもOKです。夕方の運動は成長ホルモンを増やすという研究結果も出ています。成長ホルモンは代謝や筋肉量を上げる効果もあるので、こちらもオススメです。

基本②食事で痩せる

必要な栄養素をしっかり摂ろう

出典:http://weheartit.com

もう一つ外せないのが食事です。どんなに運動を頑張っても摂取カロリーが消費カロリーを上回れば痩せることはできません。しかし極端な食事制限は体に負担がかかり、リバウンドの原因にもなります。大切なのはダエイットにも効果的で体に必要な栄養素をしっかり摂取することにになります。

■たんぱく質


筋肉や細胞など体を構成するために必要な栄養素。1日50gが目安。鶏肉・魚・卵・乳製品に多く含まれます。

■食物繊維


栄養素が綺麗な体を作る♡
出典: http://weheartit.com



腸内の動きを活発にし、便などをスムーズに排出。1日17gが目安。豆類・海藻類・野菜や果物に多く含まれている。

■ビタミンB1、B2


B1(1日0.9〜1.2mg目安)は糖質代謝作用、B2(1日1.0〜1.4mg目安)は脂質代謝作用があります。B1は豚肉・玄米・納豆、B2はレバー・魚・納豆・アーモンドに多く含まれます。

■カルシウム


ストレスを軽減したりホルモンの分泌作用があります。ダイエット中のイライラはカルシウムを補って解消しましょう。1日650mgが目安。乳製品・小魚類・海藻類に多く含まれます。

■鉄


鉄が不足することで、貧血や立ちくらみの原因に。生理で血液を失う女性にとって重要な栄養素です。1日10.5〜11.0mgが目安。レバー・ひじき・カツオ・豆乳などに多く含まれます。

骨盤の歪みを直して根本的に解決しよう

骨盤の歪みを取ればダエイットもスムーズに♪

出典:http://weheartit.com

運動や食事など押さえてほしい基本をご紹介しましたが、体の根本となる「骨」がゆがんでいると、痩せづらかったり綺麗なラインを作ることができません。

特に大元となる骨盤は非常に歪みやすい部分になります。そこの歪みを解消することで、スムーズに痩せることができます。寝ながらできる骨盤体操で、日々の歪みを解消しましょう♪

まとめ

今回は、ダイエットの基本となる「運動」「食事」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

聞いたことあるという項目もあったと思いますが、ダエイットを成功させるには基本を押さえることが重要になってきます。どうせ始めるなら効果的なやり方を行った方が良いですよね?そして、体の元となる骨盤の歪みをとることで、ダイエットを加速することができますよ♪

薄着でも自信が持てるボディへと日々頑張りましょう!

   

ダイエットカテゴリの最新記事