ダイエットに最適な運動と言えば“ヨガ”。ヨガにはどんな効果・メリットがあるの?

ダイエットに最適な運動と言えば“ヨガ”。ヨガにはどんな効果・メリットがあるの?

ヨガはダイエットに効果的!

ダイエットに効果的な運動として有名な“ヨガ”。
リラックスできるゆっくりとした運動と呼吸法で、女性におすすめのダイエット方法です。

ヨガはダイエットに最適だということは聞いたことがある方も多いとは思いますが、ヨガには具体的にどのようなダイエット効果があるのでしょうか?

そこで今回は、ヨガの効果についての情報を徹底解剖いたします!

ヨガの身体面の効果とは?

まず最初に、ダイエットに最適な運動として知られる“ヨガ”の身体面の効果についてご紹介していきます。

◆痩せやすい身体を作ります
ヨガをすることで、基礎代謝がアップし“自然と痩せやすい体質”を作ることができます。
また日常生活の中で生まれてしまったあなた自身の体のゆがみも調整する効果も。

◆肩こりを解消します
肩こりに悩まされているという女性は意外にも多いもの。
ヨガは呼吸を意識した運動です。血行が良くなるため、肩こり解消にもつながるのです。

◆若返り効果が上がります
ヨガをすることで皮脂細胞が元気になり、お肌も健康になります。
さらに老廃物を排出しやすくなるため若返り効果も期待できるのです。

◆冷え性の改善につながります
ヨガは腹式呼吸をしながら行う運動です。腹式呼吸をゆっくりすることで緊張状態が弱まり体を温め、次第に冷え性が改善されます。

ヨガは精神面にも効果がある!?

ダイエットに最適な運動として知られる“ヨガ”ですが、実は精神面への効果もあるということが分かっています。

◆精神が安定する
◇やすらぎ効果
◇おだやか効果

ヨガ特有のゆったりした呼吸法や瞑想を組み合わせることで、集中力が高まり落ち着いた精神状態を作ることができるのです。

◆自律神経が調整される
ヨガは、深い腹式呼吸を意識して行う運動です。
呼吸で肺や横隔膜を動かすことで全身の血行を良くし、自律神経の活動を整えることができます。

実は、ヨガを初めてメンタル面に効果があったという方も多く見られています。
ヨガは、悩みやストレスを抱え、イライラしやすく情緒不安定な方にこそおすすめしたい運動となっています。

ヨガをすることで得られる様々なメリット

ダイエットに効果的な運動“ヨガ”は、行うことで様々なメリットを得ることができます。

まず毎日“1ポーズ”で良いので続けてみましょう。
確実に体に変化が見られますよ!

また、ヨガは体が硬い人の方が効果を実感できます。
騙されたと思って1週間続けてみてください、体のラインや体調がどんどん良くなっていくはずです♪

◆ヨガのメリット
・寝起きが良くなります
・ぐっすり眠れるようになります
・食事制限をしていないのに、ウエストのサイズがダウン
・疲れにくく、疲れがとれやすくなります
・体のラインがキレイになります

ヨガには効果もメリットもたくさんあって、ますますチャレンジしたくなってきましたね。

ダイエットに効果的◆おすすめヨガのポーズ①

出典:http://www.yogapoweryoga.com

ヨガはダイエットに効果的な運動ということがわかりましたが、ポーズの種類がたくさんありどれを実践していいか混乱してしまいますよね。

そこで、おすすめのヨガポーズを2つご紹介したいと思います。

まず最初にご紹介するのは、整腸作用のある代表的なポーズ「赤ちゃんのポーズ」。
腰をストレッチしながらリラックス効果のあるポーズです。

スッキリしない朝に行うのがおすすめ。
ゆっくりとした呼吸を意識して数呼吸分行ってみてください。

また、“赤ちゃん”のポーズなのでお母さんに抱きしめられているような感覚でリラックスしましょう。

ダイエットに効果的◆おすすめヨガのポーズ②

次にご紹介するおすすめのヨガポーズは、ヨガの基本ともいえる全身の代謝アップ、お腹・背中のシェイプポーズ「三角のポーズ」です。

このポーズは体液の循環がよくなり、ダイエット効果以外にも美肌効果が期待できます。

足先から手先までひっぱり合う力で体全体がストレッチされ神経が目を覚ましてくるので、赤ちゃんのポーズ同様、朝日を浴びながら呼吸に意識して行うことがおすすめです。

色々な筋肉がストレッチされるので血行が良くなり、酵素が体の全体に回るようになるのでダイエット効果も抜群。
日常生活ではほとんど使わない背中の筋肉を使うので、神経伝達物質が活性化され、体とともに心もキレイ&元気になる!そんなポーズになっています。

まとめ

今回は、ダイエットに効果的な運動“ヨガ”の効果やメリット、おすすめのポーズなどをご紹介しました。
女性ならヨガにチャレンジするべし!
続けることが大切なので、最初はご紹介した2つのポーズから初めてみてはいかがでしょうか?
ヨガを続ければ、女性らしいメリハリボディが手に入るはずです!

   

ダイエットカテゴリの最新記事