簡単すぎる匂い対策♡わきの毛を剃っただけでワキガを軽減

簡単すぎる匂い対策♡わきの毛を剃っただけでワキガを軽減

もともと外国人に多いと言われていたワキガ。

しかしワキガで悩んでいる人は日本でもその数を増やしていると言われています。匂いなどのデオドラント対策はエチケットとして当たり前になっていますよね。もしあなたがワキガの臭いに悩んでいるなら、脇毛を剃ると匂いを抑える効果が大きくなるんです!

どうしてワキガはあの匂いを発するの?

アポクリン腺の汗の成分が原因だったんです

出典:http://weheartit.com

ではどうしてワキガがあの独特な匂いを発するのか、その原因から見ていきましょう。ワキガには人間が持つ汗腺の一つ、「アポクリン汗腺」が関係してきます。

アポクリン腺から出る汗は白っぽい色をして粘り気があるのが特徴です。その成分には脂質・タンパク質・糖質・鉄分・アンモニアなどが含まれています。これらが汗腺部分にいる常在菌によって分解されるとワキガの匂いを発してしまうのです。

ワキガの人は脇毛の量が多い!?

知ってました?この事実

出典:http://weheartit.com

今回ご紹介する方法として脇毛を剃ることを推奨していますが、それはどうしてなのか。実はワキガの人は脇毛の量が、そうじゃない人に比べて多いことがわかっているんです。その理由として、ワキガは異性を惹きつけるフェロモンの匂いでした。その匂いを発するのに脇毛が役立っていたんです。

もともとアポクリン腺は、異性を惹きつけるための、フェロモンを分泌する器官として働いていました。毛はフェロモンをためて、発散させるのに役に立つのです。そのためアポクリン腺と毛はセットになっていると考えられます。

出典: http://wakiga.nioi.me

毎日剃って匂い対策につなげる♡

毎日剃って綺麗にしよう♡

出典:http://weheartit.com

フェロンと考えると良いですが、でも現代はあの匂いが逆に人間関係を壊してしまう場合もあります。ですのでフェロモンを飛ばす役割を果たしている脇毛を剃って対策をします。

そんな脇毛を剃ることで、だいぶ匂いが軽減されるのです。女性ですから毎日剃っても構いません。しかし剃刀の刃で皮膚を傷つけ、肌トラブルの原因につながる場合もあります。

・お風呂などで脇をふやかして柔らかくする
・剃る前にしっかりとクリームをつける
・なるべく摩擦が少なくなるように優しく剃る

などに気をつけて行いましょう。また永久脱毛などで完全に無くしてしまうのもオススメです。

まとめ

今回はワキガ対策の一つである「脇毛を剃る」という方法に注目してみました。

女性ですから当たり前に行っている人もいるかと思いますが、ワキガの匂いと脇毛はものすごく密接に関係しているので、剃ることは見た目の美しさの観点だけではなく、匂い対策にもなります。

毎日剃ることを推奨しますが、肌に負担がかかるので、必ずクリームなどをつけて優しく行ってください♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事