生理時の肌荒れ何とかしたい!解決するには女性の味方、あのスーパーフードが効果的♪

生理時の肌荒れ何とかしたい!解決するには女性の味方、あのスーパーフードが効果的♪

生理時の肌荒れ

生理と肌のコンディション

出典:http://192abc.com

生理が近づくと、お肌の調子が悪くなると感じている方は多いのではないでしょうか。生理周期を司るエストロゲンとプロゲステロンは女性の肌のコンディションに影響を与えます。
エストロゲンは女性らしさを作るホルモンといわれており、お肌にツヤと張りを与えてくれます。このホルモンは生理後から排卵までの間で分泌量が増えます。
しかし、排卵後はエストロゲンが減少し、プロゲステロンの分泌量が増えます。プロゲステロンは妊娠するためには不可欠なホルモンですが、皮脂の分泌量を増やし、紫外線などから肌を守る抗菌ペプチドを減少させてしまいます。このため、生理が近づくと肌荒れを起こしやすくなるのです。

肌荒れに効果的なものは?

エストロゲンがポイント

出典:http://www.minami-aoyama.info

生理時の肌荒れを予防するにはどうしたらよいのでしょうか。
生理時の肌荒れのメカニズムからわかる通り、女性の肌のツヤとハリのためには「エストロゲン」の働きが重要です。つまり、このエストロゲンと似た働きをしてくれるものを摂ることがポイントになってきます。エストロゲンと似た働きを持つもの、それは皆さんもご存知の通り大豆製品に含まれる「イソフラボン」です。今回は豆乳を活用したおすすめレシピをご紹介します。

豆乳クラムチャウダー

あったかいスープ♪

出典:http://cookpad.com

豆乳・・・・・・・200cc
あさり・・・・・・1パック
玉ねぎ・・・・・・1個
人参・・・・・・・1/2本
じゃが芋・・・・・1個
ベーコン・・・・・2〜3枚
バター・・・・・・20g
チキンコンソメ・・1個
塩コショウ・・・・適量

①アサリは茹でて剥き身にしておきます。この時の茹で汁は後で使うので残しておきましょう。(
200cc程度)鍋にバターを熱し、切った野菜とベーコンを入れて炒めます。
②野菜がしんなりしたら、あさりの茹で汁を加えてます。野菜が煮えたら、チキンコンソメと豆乳を加えて塩コショウで味を整えます。
③最後にあさりのむき身を加えて出来上がり♪

生理時は身体を温めるのが大事です。温かいスープで身体を温め、豆乳効果で綺麗なお肌を保ちましょう♪

豆乳茶漬け

無調整豆乳・・・・・100ml
干しいたけ・・・・・1個
水・・・・・・・・・100ml
顆粒だし・・・・・・1g
薄口しょうゆ・・・・小さじ3杯
塩・・・・・・・・・適量
ごはん・・・・・・・150g

①水で戻した干しいたけをスライスします。
②鍋に、しいたけ、しいたけの戻し汁、豆乳、顆粒だし、しょうゆを入れて、温めます。出来上がったら、ごはんにかけて完成です!

好みでちりめん、野沢菜、梅干、しょうが、ごまなどをトッピングしてアレンジしましょう♪

まとめ

豆乳で肌荒れ対策♪

出典:http://googirl.jp

いかがでしたでしょうか。豆乳は女性の強い味方なので、是非活用してくださいね♪ただし、何事も摂りすぎはNGです。1日当たり200~400mlを目安にしましょう。また、直前に飲むだけでは効果が期待できません。日頃から継続して取り入れるようにしましょう。

   

生理カテゴリの最新記事