カロリーが高いんじゃないの!?実はじゃがいもがダイエットに効果的なんです!

カロリーが高いんじゃないの!?実はじゃがいもがダイエットに効果的なんです!

じゃがいもダイエット?

ダイエットに不向き?

出典:http://www.kewpie.co.jp

皆さんもご存知の通り、じゃがいもにはデンプンが豊富に含まれています。理科の実験でじゃがいもにヨウ素液を掛けると青紫色に変化したのを覚えている方は多いのではないでしょうか。デンプンは炭水化物の一種です。炭水化物というと、ダイエットには不向きなのでは?と思われると思いますが、最近じゃがいもがダイエットに効果的と評判です。

じゃがいもはダイエットに不向き?その1

腸内環境を整える!

出典:http://lohastyle.biz

じゃがいもに含まれるデンプンの中に、『難消化性でんぷん』という物質があります。難消化性でんぷんは、脂肪の吸収を抑え、血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。そして、大腸まで届いて善玉菌のエサとなり、細胞のエネルギーとなる酪酸を多く作らせるなど、腸内環境を整えてくれる働きいもあるそうです。

じゃがいもはダイエットに不向き?その2

満腹だにゃぁ♪

出典:http://angel7.blog74.fc2.com

じゃがいもは水によって膨らむと、粘度が高くなることからゆっくり胃から出てくると言われています。そのため、満腹感が持続しやすいそうです。また、消化される過程でできるペプチドが小腸に働きかけ、満腹ホルモンの分泌を促すことから、じゃがいもの満腹度は非常に高いと言われています。

じゃがいもダイエットのコツ

シンプルに食べる!

出典:http://www.jummanet.org

じゃがいもダイエットは食べ方にコツが必要です!揚げたり調味料をたくさん加えて味付けすることは逆効果です!茹でたり電子レンジで温めた薄味のじゃがいもがオススメです。食べるタイミングは食前、もしくは、食事の一番最初です。じゃがいもで満腹中枢を刺激してから食事をすることで、食事量を抑えることがポイントです。

まとめ

薄味でじっくり味わって食べる♪

出典:http://www.skincare-univ.com

意外な食材・じゃがいもがダイエットに効果的であること、皆さんご存知でしたか?食べるタイミングや食べ方に少しコツが入りいますが、じゃがいもを食事メニューに加えるだけというシンプルなやり方。スープにしてみたり、煮物にしてみたり濃すぎない味付けでアレンジしてみてくださいね♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事