つらい生理痛をやわらげるには青魚を定期的に摂取!青魚が生理痛に良い理由とは?

つらい生理痛をやわらげるには青魚を定期的に摂取!青魚が生理痛に良い理由とは?

生理痛と付き合いが長い人もそうでない人も、毎月やってくる痛みには慣れないものですよね。

薬を飲めば痛みを抑えることも可能ですが、毎回飲むのはちょっと心配・・・。それなら日頃から生理痛対策をしておきましょう。まずは生理痛の原因を知って、それに合った食材を食べることが、痛みの緩和につながります。

生理痛の原因は血行不良

生理痛が起こるメカニズムとして「プロスタグランジン」と言う物質が関わってきます。プロスタグランジンの働きには経血を外へ排出する作用があるのですが、体が冷えることで血流が悪くなり子宮の機能を低下すると、経血がうまく外へ流れない状況になります。これによりプロスタグランジンが過剰に分泌して、子宮を収縮して経血を排出させようとがんばります。

この時に強い収縮が行われると、人は痛みを感じるのです。ですので、生理痛の緩和には血流をスムーズにする必要があります。

血行不良によって痛み成分が過剰分泌します
出典: http://weheartit.com

青魚の油が血流改善につながる!

青魚は生理痛にも有効なんです

出典:http://diet-gariet.com

血流を改善するには食生活にある食材を取り入れましょう。それが「青魚」です。青魚はDHAやEPAと言う成分が含まれているのですが、これは“血液サラサラ成分“とも呼ばれる青魚特有の成分です。これらが血流の改善に役立ちます。またEPAは子宮の収縮運動を抑える効果もあるので、過剰な痛みを軽減する作用があります。

青魚が血行促進に良いって知ってましたか?
出典: http://weheartit.com

青魚ってどんな魚のことを指すの?

さんまやイワシ、アジなど

出典:http://www.ko-suisan.co.jp

青魚は生理痛にも有効なことがわかりましたね。では、青魚に分類される魚をご紹介します。

・サンマ科:サンマ
・アジ科:マアジ
・サバ科:マサバ・ゴマサバ  
・ニシン科:ニシン・マイワシ・ウルメイワシ
・カタクチイワシ科:カタクチイワシ

など調べてみると青魚に分類される魚は結構存在します。サンマやアジ、イワシなどはスーパーでよく目にするのではないでしょうか?日頃からこれらを積極的に摂れば、生理痛時にも血行不良が改善されます。

これだけ種類があると普段の食事にも取り入れやすいですね
出典: http://weheartit.com

青魚はどうやって食べれば効果的なのか

サンマやイワシ、アジなどの青魚。生理痛緩和のためにはどうやって調理したらよいのでしょうか。

実はDHA・EPAなどの“血液サラサラ成分“は熱に弱く溶けやすい性質を持っています。焼き魚にして油を落とすのはもったいなんですよね。これら成分が溶け出しても無駄にしない煮込み料理や、お刺身などで食べることで、DHA・EPAを無駄なく摂ることができます。

お寿司なら青魚でも食べやすい♡
出典: http://weheartit.com

青魚を使ったレシピ:骨までやわらか!秋刀魚の生姜煮

骨までやわらか!秋刀魚の生姜煮

出典:http://www.skincare-univ.com

【材料】4人分
さんま 3~4尾
生姜 20g
水 350cc
料理酒 50cc
砂糖 大さじ2
醤油(☆) 大さじ2

煮付けの汁もしっかり食べると、栄養素が無駄になりません。生姜は体を温める効果があるので、生理痛にダブルで効きます。

1秋刀魚は、頭と内臓を取り、3~4等分に筒切りにします。 圧力鍋にお水と料理酒、お砂糖を入れて蓋を開けたまま一度沸騰させたところに、1の秋刀魚と洗って皮つきのままスライスした生姜を加えて火を消します。
21に蓋をして、25~30分加圧。 (活力鍋を使用しています。お持ちの圧力鍋で、調節してください!)
3蓋を開けたら、お醤油を加えて蓋を開けたまま強火で煮込んで、出来上がりです!一緒に煮込んだ生姜を千切りにして盛り付けた秋刀魚に乗せ、出来上がりです!

出典: http://www.skincare-univ.com

青魚を使ったレシピ:イワシのお刺身サラダ。梅ゴマドレッシング

イワシのお刺身サラダ。梅ゴマドレッシング

出典:http://www.skincare-univ.com

いわし(干物)(お刺身) 14~20切れ
大根 2~3cm
人参 少々
きゅうり 1/4本
梅干し(*) 1個
蜂蜜(*)~ 小さじ1
醤油(*) 大さじ1
ごま油(*) 大さじ1
大葉の新芽(または大葉の千切り) 適宜

新鮮なイワシはお刺身でいただきましょう。梅ゴマドレッシングでさっぱりと食べれます。

1野菜はすべて千切りにする。
2梅干は種を除いて梅肉を包丁でたたく。*をすべて混ぜ合わせる。
31の野菜の上にいわしのお刺身を並べて、大葉の新芽をのせる。2ドレッシングをかける。

出典: http://www.skincare-univ.com

まとめ

魚の脂ごと食べれるようなレシピが生理痛に効く♡

出典:http://prcm.jp

今回は生理痛対策の食材として青魚をご紹介しましたが、いかがでしたか?

生理痛は血行不良によって痛みを強くしてしまいます。そこで青魚に含まれるDHA・EPAをとることで、血行不良が改善され痛みを軽減することができます。またEPAは子宮の収縮を抑える働きもあるので、さらに有効ですね。

効果的な食べ方としては、煮付けかお刺身になります。栄養素を無駄にしないようにしっかりと食べきりましょう♪

   

生理カテゴリの最新記事