生理中も軽やかに過ごせる骨盤つきだし!ストレッチで対策を

生理中も軽やかに過ごせる骨盤つきだし!ストレッチで対策を

骨盤つきだしってどんなエクササイズ?

「骨盤つきだしで位置を調整」

出典:http://hadalove.jp

骨盤つきだしは女性の不調を治すために、自分でできる骨盤を調整するエクササイズ。
骨盤が歪んだりずれると、生理痛や生理不順などといった症状が重くなりがち。
また産後の骨盤のずれ改善にも役立ちます。

骨盤が歪むとどうなるの?

「骨盤の歪みが引き起こす様々な不調」

出典:http://gwakeyjyuzoh.com

骨盤のずれ、歪みは背骨の歪みにもつながるため、便秘や下痢、胃もたれといった内臓の不調にも影響が出てきます。
また耳鳴りや眼精疲労、めまいにもつながり、気管支の不調や関節痛などの症状に進行することも。

骨盤つきだしのやり方とは

骨盤つきだしのやり方は、仰向けに寝てお尻を持ち上げるだけ。
手は両脇に置くか、安定しない場合は広げてもOK。
膝を立て、骨盤をつき出すようにお尻を上げ1分間キープし、ゆっくりと戻します。

骨盤つきだしのバリエーション

骨盤つきだしをする時片足だけ真っ直ぐに伸ばすと、より負荷を上げることができます。
これはお尻とその上の筋肉を鍛え、それらが骨盤を正しい位置にセットするのに役に立ち、かつ腰回りをスリムにできます。

まとめ

いかがでしたか?
ストレッチで骨盤の歪みやずれを治し、腰回りの筋肉もつけることで、様々な心身の不調を治して生理不順も改善できます。
週に数回エクササイズを行って、ぜひ骨盤から健康を取り戻しましょう。

   

生理カテゴリの最新記事