お風呂で温まりながらダイエット運動!高温反復浴の方法とは

お風呂で温まりながらダイエット運動!高温反復浴の方法とは

高温反復浴ってどんな入浴法?

「熱めの湯に反復して、というのがコツ」

出典:http://iemo.jp

高温反復浴とは、42度前後の熱めのお湯に、反復して何度も入る入浴法。
ぬるめのお湯に長時間浸かる半身浴と真逆の方法ですが、これがスポーツ並のカロリー消費ができると評判なのです。
その正しい方法とは?

半身浴とはどう違うの?

高温反復浴が反復浴と違う点は、交感神経の働きを高める点です。
これは運動をしている時などに優位になるもので、リラックス時に高まる副交感神経とは逆に働きますが、その分代謝がよくなるというメリットも。

どの程度の効果が見込めるの?

高温反復浴はカロリー消費に効果があり、1回の入浴で約400kcal前後消費するというのですから見過ごせません。
約5kmのランニングで約250kcal消費するそうなので、それ以上の効果が見込めそう。

高温反復浴の方法とは

「反復の時間を守りましょう」

出典:http://jada111.tumblr.com

高温反復浴の方法は、5分間湯船に浸かったあと、体や頭を洗うため湯船を出ます。
その後3分間湯船に浸かり、また出て洗髪やケアをと少なくとも3回は湯船に浸かれば、入浴の合計時間が20分を越えるはず。

まとめ

いかがでしたか?
代謝がよくなる高温反復浴ですが、熱めのお湯に浸かるのでいつもより汗をかいています。
入浴の前後に水分を充分に摂ることが大切。
また妊婦さんや心臓の悪い人などは、避けたほうがよいでしょう。

   

ダイエットカテゴリの最新記事