菌の発生を抑える!ワキガ・多汗症の人はこまめに汗を拭くことで対策を

菌の発生を抑える!ワキガ・多汗症の人はこまめに汗を拭くことで対策を

どんな汗が臭いの発生源?

気温が高く汗ばむ季節は、ワキガ・多汗症の人が憂鬱になる時期。
ただ汗には2種類あり、エクリン腺から出る汗は水分が99%以上なので、不潔な服を着ていてそこで雑菌が繁殖しない限りは、あまり臭いません。

気をつけるべきはアポクリン腺からの汗

「アポクリン腺からの汗が臭いの原因に」

出典:http://www.ahcswiss.com

汗で気をつけるべきはアポクリン腺で、ワキガ・多汗症の人はこれが多いので匂いが強まるのです。
独特の匂いが発生する仕組みは、アポクリン腺が含むタンパク質や脂質、糖質、アンモニアなどを常在菌が分解するため。

アポクリン腺からの汗をこまめに拭き取ろう

「汗をかいた日は特に気をつけて」

出典:http://www.ahcswiss.com

アポクリン腺は脇、陰部、肛門などに存在するので、外出直前に抗菌作用のあるボディシャンプーで体を洗うと臭いの発生を防げます。
あとは外出先で温水便座で下半身を洗ったり、こまめに汗を拭き取りましょう。

デオドラントシートの活用を

外出前に消臭剤をつけると臭いの発生を遅らせますが、いったん汗をかくとシャットアウトは難しいもの。
そんな時はデオドラントシートで汗を拭き、消臭剤をつけ直すと効果的。
汗をかきそうな日はぜひ持ち歩きを。

まとめ

いかがでしたか?
臭いをまったく発生させないことは難しいですが、お手入れ次第で軽くはできます。
ポイントは汗をかく前の対策と、汗をかいてからの対策を両方行うこと。
こまめな汗対策で臭いを軽減しましょう。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事