炭水化物を食べてもOK!腸内環境も整えられるおかゆダイエットの効果!

炭水化物を食べてもOK!腸内環境も整えられるおかゆダイエットの効果!

お粥ダイエットはカロリーが抑えられる

カロリー控えめ!

出典:http://essencial.exblog.jp

ダイエット中でもご飯が食べたい!という方は、お粥ダイエットはいかがでしょうか。お粥は、白米に比べて水分が多いので、少量でも満腹感があります。また、お粥にあうおかずをと思うと、自然とシンプルな料理や調味料を選びたくなりませんか?
メインの炭水化物をお粥にすることで、無理なく摂取カロリーを控えられるので、お粥はダイエットに効果的なのです。

おかゆダイエットで腸内環境を整える

腸内環境を整える!

出典:http://www.skincare-univ.com

腸が元気なら全身が元気になる!腸が綺麗なら全身が綺麗になる!
太る原因の1つでもあるのが、腸にたまった宿便です。お粥は胃腸にかかる負担が少なく、短時間でスムーズに胃腸を通過していくので、この宿便をどんどん排出していってくれます。お粥を食べることで腸内環境が整えられるので、太りにくい身体になっていきます。

おかゆダイエットのやり方

おかゆダイエットのやり方

出典:http://www.atenzyme.com

お粥ダイエットのやり方を2つご紹介します!自分にあった方、無理なく続けられる方で試してみてくださいね♪

■お粥デーを作る


週末だけ食事をお粥にして、慣れてきたら2日連続お粥デー→1日お休みを繰り返す。
お粥デーは5~7回にわけてお茶碗1杯のお粥を食べます。お粥は腹持ちは良くないので、複数回に分けて食べるのがポイントです。

■白米をお粥に置き換える


普段の食事で白米をお粥に置き換えるだけ!お粥が好きな人はこちらのやり方がピッタリですね。

おかゆレシピ

おかゆレシピ

出典:http://www.sirogohan.com

1回の食事あたり五分粥にして250g、お茶碗1杯が目処です。
五分粥はお米と水の割合が1(お米):10(水)です。最近の炊飯器はお粥モードがあるので、炊飯器でも作れます。もちろん、レトルトや、白米に水を加えてレンジもしくはコンロで作ってもOK!トッピングにふりかけや、お漬物、魚のフレークなど塩気のあるものがオススメです。
※塩分の取りすぎに注意!

お粥にあうおかずのレシピ

出典: http://cookpad.com

まとめ

お粥は優しい味がしますよね。お粥を食べ続けていると、普段の食事が濃く感じるかもしれません。いかに普段味の濃いものを食べているか気づくきっかけにもなりますね。こうした身体の変化や体質改善にもつながるので、お粥ダイエットはオススメです!

   

ダイエットカテゴリの最新記事