ツボを押して運動に匹敵するダイエット方法に!飢点(きてん)を押してマッサージ

ツボを押して運動に匹敵するダイエット方法に!飢点(きてん)を押してマッサージ

ダイエットするには消費カロリーより摂取カロリーを抑えること

「肥満の多くは摂取カロリーの多さから」

出典:http://www.sawai.co.jp

太りやすい人の食生活には傾向があり、運動はしていないのにカロリーオーバーしていて、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態にあります。
これを改善するには運動するか、摂取カロリーを抑える必要が。

「飢点(きてん)」は食欲を抑えるツボ

「耳の穴の手前にあるツボ、飢点」

出典:http://www.fomu.jp

「飢点(きてん)」は耳にあるツボで、食欲を抑制する働きがあります。
耳の穴の手前にある突起で、軟骨でできており触るとしなやかに曲がる部分を耳珠といいますが、この部分の中央がツボにあたります。

「飢点」を押す方法とは

「ツボを押すには指でつまんで刺激を」

出典:https://mamapress.jp

「飢点」の押し方ですが、人差し指でツボを強く数秒押すだけ。
または親指と人差し指で、やや痛く感じるほど数秒つまんでもよいでしょう。
これを食事の15~30分前に繰り返し数分間行うことで、食欲を抑えられます。

食欲を抑えるツボは手の平にも

「手の平をつまんで食欲を抑制」

出典:http://relaxation-seitai-ubecity.com

食欲を抑えるツボは手の平にもあり、親指の付け根から生命線に沿った部分の「胃(い)・脾(ひ)・大腸区(だいちょうく)」というツボになります。
ここを親指と人差し指で強くつまみ、数分続けましょう。

まとめ

いかがでしたか?
運動の苦手な人、続かない人は、ツボを押すダイエットにトライを。
ツボを刺激する際は優しくなでるとかえって食欲を増すことがあるので、痛キモチいいぐらいの強さでつまむか押すことが重要です。

   

ダイエットカテゴリの最新記事