バストアップを防いでしまう原因は睡眠不足にあった!?眠って胸を大きくしよう♡

バストアップを防いでしまう原因は睡眠不足にあった!?眠って胸を大きくしよう♡

バストアップは女性共通の悩みですよね。遺伝なども関係してきますが、本人の努力次第で大きくすることは可能です。バストアップマッサージなどもありますが、まずは根本的なことから見直してみましょう。

今回は睡眠不足とバストアップの関係について調べました。睡眠不足を解消する方法も合わせてご紹介しますよ!

睡眠と女性ホルモンの関係

睡眠中に多く分泌する女性ホルモン

出典:http://weheartit.com

女性ホルモンは女性らしい体を維持する大切な物質です。女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2つが存在します。

この2つが交互に分泌して体を整えます。黄体ホルモンであるプロゲステロンが優位になると体温は上昇します。人は体温が下がると眠気を感じるので、睡眠前のプロゲステロンの分泌は好ましくないのですが、睡眠不足になると卵胞ホルモンであるエストロゲンの分泌が抑制されてしまうのです。

胸を大きくするエストロゲンの働き

女性らしい体を作るエストロゲン

出典:http://weheartit.com

2つの女性ホルモンですがバストアップに関係してくるのが卵胞ホルモンであるエストロゲンです。エストロゲンは、乳腺細胞の細胞膜にあるエストロゲン受容体にくっついて増殖を促します。これがバストが大きくなる動きです。

エストロゲンは大きさだけではなくバストの弾力やハリを持たらす働きもします。なので睡眠不足によってエストロゲンが抑制されてしまうことは、バストアップを目指す人によってとてもよくないんですね。

適切な睡眠時間はひとそれぞれ

睡眠不足は個人差があります

出典:http://weheartit.com

自分が睡眠不足なのかわからない人もいるのではないでしょうか?実は適切な睡眠時間には個人差があるのです。6時間で十分な人もいれば、8時間以上寝る人もいます。

睡眠不足の目安としては、朝起きた時にだるさや疲れを感じる、ぐっすり眠れた感じがしない、2度寝してしまうなど満足感を感じていなければ睡眠不足といえます。

ぐっすり眠れるように行動しよう!

朝日をしっかり浴びよう

出典:http://weheartit.com

睡眠はバストアップに欠かせない時間だとわかったところで、どうやればぐっすり眠れるのか、日頃とったほうがいい行動を見ていきましょう。

・朝起きたら太陽の光りを正面から浴びる
・日中に適度に体を動かす
・夕飯は就寝の3時間以上前には済ます
・就寝の2時間前に入浴して体を温める
・寝室の明かりをオレンジ色にする

などが挙げられます。特に朝太陽の光りを浴びることは、眠気物質であるメラトニンの分泌をスムーズにするためやっておきましょう。またベッドカバーの色を青色など鎮静色にするとよく眠れますよ。

睡眠を阻害する行動をやめよう

1時間以上前に見るのをやめよう

出典:http://weheartit.com

次は睡眠を邪魔してしまう行動を見ていきましょう。

・寝るギリギリまでパソコンやスマホを使う
ブルーライトがメラニンの分泌を抑制してしまう

・夜にカフェインを摂取
カフェインの成分が脳を興奮させる

・就寝前に入浴
体が温まっていると眠気がこない

・就寝前に運動
体を温め脳を刺激してしまう

などが挙げられます。どれか当てはまってしまっている人は、できるだけ止めるようにしましょう。

まとめ

今回は睡眠不足とバストアップの関係について迫ってみました。

その原因は睡眠不足によって分泌が減少する女性ホルモンのエストロゲンにありましたね。エストロゲンはバストアップや女性らしい体を作る重要なホルモンです。睡眠中にたくさん分泌するので、しっかり眠りたいですね。

またぐっすり眠るための行動や、睡眠を阻害する行為など気をつけながらバストアップしていきましょう♪

   

バストアップカテゴリの最新記事