あれ?痩せた?って言わせちゃう♡みんなに内緒で顔痩せしちゃおう

あれ?痩せた?って言わせちゃう♡みんなに内緒で顔痩せしちゃおう

初めて会った人にまず見られるのが「顔」だと思います。第一印象も顔で決まると言っても過言ではありません。ふと鏡を見たときに「あれ?顔が大きい・・・」と思う時がありませんか?実は大きく見える原因はアレだったんです!顔をエクササイズして、「最近痩せたね!」って言わせちゃいましょう♡

顔が大きく見える原因ってなに?

顔が大きく見える原因①

出典:http://weheartit.com

まず顔が大きく見える・太ってしまう原因を考えてみましょう。

・むくみ
睡眠不足や過剰飲酒、水分の摂りすぎでむくみやすいのが顔です。

・脂肪がついた
全体的に太っている人はもちろん顔にも余計な脂肪がついています。

・筋肉のコリや歯のくいしばり
デスクワークで肩が凝っているとリンパが詰まります。また歯をくいしばる癖がある人は顎の筋肉が発達してしまいます。

顔が大きく見える原因ってなに?②

顔が大きく見える原因②

出典:http://weheartit.com

まだまだ顔が大きく見える原因はあります。

・冷え性
冷え性だと血流が悪くなり、リンパが詰まりやすくなります。

・表情筋が動いていない
普段表情筋を動かさない生活をしている人は、顔の筋肉が衰えたるんでしまいます。

・顔の骨・骨盤の歪み
顔の骨や骨盤がゆがんでいると血流が滞り、老廃物が溜まりやすくなります。

顔痩せする方法:リンパマッサージ



まずはリンパの流れを改善し、老廃物を排出しやすくしましょう。顔はデリケートなので、フェイスクリームなどを塗って行います。詳しいやり方は動画をチェックしてください♪

①鎖骨リンパを触る
②耳のリンパを触る
③こめかみを触る
④顎から耳のリンパにかけてマッサージ
⑤口角から耳のリンパにかけてマッサージ
⑥小鼻横から耳のリンパにかけてマッサージ
⑦目頭からこめかみに向けてマッサージ
⑧眉頭のくぼみからこめかみに向けてマッサージ
⑨額の中心からこめかみに向けてマッサージ
⑩こめかみから耳、鎖骨に向かってマッサージ

顔痩せする方法:「う」「い」運動

「う」と「い」の形を作る

出典:http://allabout.co.jp

次は顔の表情筋を鍛えていきます。表情筋を動かすことで筋肉が鍛えられて、顔の皮膚を引き上げてくれます。

①下顎を突き出すように「う」の形で声を出す
②顎を引いて「い」の形で声を出す
③次は頬の筋肉を意識して「す」と発音
④首筋の筋肉を意識してエラを張るように「き」の発音

顔痩せする方法:ベロ回し

ベロ回しで筋肉を動かす

出典:http://allabout.co.jp

次はベロ回し運動です。このベロ回しも表情筋を鍛えてくれます。終わった後は口周りがけっこう疲れているのを感じます!

①顎を舐めるイメージで舌を出す(5秒キープ)
②鼻を舐めるイメージで舌を上げる。肩は下げる(5秒キープ)
③舌を右に思いっきり出す。左肩を下げる(5秒キープ)
④舌を左に思いっきり出す。右肩を下げる(5秒キープ)
⑤最後は舌を5秒かけてゆっくり回す(左右1回ずつ)

顔痩せする方法:首筋エクササイズ

首筋もスッキリさせよう

出典:http://drnote.jp

顔痩せには首筋の筋肉も鍛えると効果的です。

①顔を上に向けて首筋を伸ばす
②「あー」「うー」と3秒ずつ発音しながら5セット繰り返す
③「うー」のときに思いっきり下顎を突き出すイメージで

まとめ

顔痩せエクササイズいかがでしたか?顔が太ってしまう原因はざまざまな症状があるんですね!デスクワークで肩が凝っていたり、無表情で仕事していると顔の筋肉はほとんど動きません。筋肉が衰えると皮膚がたるむ原因にもなってしまいます。

まずは滞っているリンパの流れを改善してからエクササイズを行いましょう。顔を痩せることができれば、全体的に痩せたように見えますよ♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事