もう嫌だ!!繰り返してしまう顎ニキビを完全完治させるテクニックとは?

もう嫌だ!!繰り返してしまう顎ニキビを完全完治させるテクニックとは?

顔のパーツで実は顎もニキビが発生しやすいエリアです。さらにフェイスラインに大量にできてしまうことも・・・。ニキビが多いとメイクで隠し切るのは難しい!そこで今回は顎やフェイスラインに発生するニキビの原因と改善・予防方法をまとめました!

顎にニキビが発生・・・その原因は?

紫外線対策を忘れがちな顎

出典:http://favim.com

顎は汗をあまりかかないエリアですが皮脂分泌量が多いパーツです。そして乾燥しやすくもあります。

・紫外線対策ができていない
自分から見えづらいエリアなので紫外線対策がもれていることも多いです。

・正しいスキンケアができていない
汚れがきちんと落ちていなかったり、すすぎ残しが原因となる場合もあります。

顎にニキビが発生・・・その原因は?②

ストレスもホルモンバランスが崩れる原因

出典:https://jp.pinterest.com

続いても顎ニキビの原因をご紹介します。

・ホルモンバランスの乱れ
ホルモンの乱れによって皮脂コントロールが崩れている可能性があります。

・栄養不足
肌の健康を保ってくれるビタミン不足も原因になります。

・髪の毛の刺激
フェイスラインは髪の毛で覆われてしまう部分です。髪に付着しているホコリやチクチクした毛先によって刺激されて、ニキビが発生してしまいます。

今日から始めよう!顎ニキビ対策:生活習慣の改善

6時間以上眠ろう

出典:http://favim.com

ホルモンバランスは肌に良くも悪くも影響してきます。それを整えるには今までの生活習慣を見直す必要があります。

・睡眠時間の確保
・程度な運動
・栄養バランスの改善

などを行いましょう。6時間以上しっかり眠り、適度に体を動かして、野菜・フルーツなどからビタミン類を摂取する。これらをできることから始めてみましょう。

今日から始めよう!顎ニキビ対策:洗顔

最後にしっかりすすごう

出典:http://weheartit.com

まずはクレンジングや洗顔です。1日のメイクや汚れをしっかりオフします。毛穴に詰まったメイクや皮脂をしっかりオフすることが大事ですが、なるべく低刺激の製品を選びましょう。洗顔料は不透明の固形石鹸がオススメです。洗顔後はすすぎぬるま湯で念入りに。この仕上げが重要になってきます。

今日から始めよう!顎ニキビ対策:基礎化粧品

ビタミンC誘導体やセラミド入りがオススメ

出典:http://weheartit.com

洗顔・すすぎが終わったら、優しくタオルで水分を拭き取ります。乾燥対策として基礎化粧品をつけるのですが、化粧水後は乳液などでしっかりと蓋をして水分を逃がさないようにしてください。オススメなのは肌コントロールをしてくれる「ビタミンC誘導体」や「セラミド」入りの化粧品です。

今日から始めよう!顎ニキビ対策:紫外線対策

顎やフェイスラインも忘れずに

出典:http://weheartit.com

その他のケアとして紫外線対策をきっちり行いましょう。顎やフェイスライン首元まで日焼け止めを塗ります。お出かけの30分前が目安です。汗や衣類などで落ちやすいのでこまめな塗り直しが必要になってきます。

今日から始めよう!顎ニキビ対策:髪の毛を触れさせない

フェイスラインを隠しちゃNG

出典:http://weheartit.com

髪の毛の刺激はニキビを悪化させてしまうので、フェイスラインを髪の毛で覆わないようにしましょう。結んだり耳にかけるなどして対処します。マスクで隠したくなる場合もありますが、マスクの摩擦も刺激になってしまうので、我慢した方が無難です。

まとめ

顎ニキビ対策いかがですか?基本的にニキビの原因は皮脂の過剰分泌ですが、顎の場合だとスキンケアや紫外線対策不足だったり髪の毛などの刺激が原因となってしまいます。顎ニキビを改善するには生活習慣を整えて正しいスキンケア、刺激を与えないような行動が必要になってきますね。

一度できてしまうとすぐには治らないニキビ。対策を早速始めてサラサラのお肌になりましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事