毛先の位置にニキビが…背中のニキビはシャンプーも原因かも

毛先の位置にニキビが…背中のニキビはシャンプーも原因かも

なかなか治らない背中ニキビの原因は

「背中ニキビの原因は?」

出典:http://xn--y8j2c012k2bd22hg8kjyj.com

背中のニキビはお風呂で洗う際手が届きにくく、汚れが落としきれていないことが原因のことも。
ところが髪の長い人の背中の、決まった位置にできるニキビは、シャンプーやコンディショナーが原因かもしれないのです。

どんなシャンプーやコンディショナーがいけないのでしょう

「シャンプー・コンディショナーにこだわりを」

出典:http://www.haircare-nayami-soudan.jp

背中は洗髪したあとによく流さないと、成分が残留しやすい場所。
加えてノンシリコンシャンプーやコンディショナーは、コーティング成分が背中の毛穴を塞ぐ原因になりがち。
まずはノンシリコンのものに変えてみては?

皮膚が厚く詰まりやすい背中

「背中はよく洗い流すこと」

出典:http://www.skincare-univ.com

背中は洗髪後流し残しが発生しやすく、かつ皮膚が厚いので詰まりやすい部分です。
湯上り後にコンディショナーをつける人は、背中をよく流すこと。
ボディソープで体を洗ったあとも、丁寧に流すよう心がけましょう。

睡眠中も背中を清潔に

「ナイトウェアも清潔に」

出典:http://www.vilenoise.com

気温が高い日、背中に思いのほか汗をかいていたということがありませんか?
背中は寝ている間にも汗をかき、汚れやすい場所。
汚れは毛穴詰まりの原因にもなりますので、ナイトウェアはいつも清潔にしておきましょう。

いかがでしたか?
背中の毛穴は詰まりがちなので、ノンシリコンのシャンプー・コンディショナーを使うだけではなく、汚れも防ぎましょう。
ナイトウェアの生地擦れもよくないので、柔らかい素材をチョイス!

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事