オイリー毛穴は、ニキビの原因!ベタベタした毛穴をなんとかしたい人へ

オイリー毛穴は、ニキビの原因!ベタベタした毛穴をなんとかしたい人へ

オイリー毛穴は、皮脂分泌の量が問題だった!

若さゆえのメリットも♪

出典:http://www.viceviza.com

オイリー毛穴というのは、いわゆる皮脂分泌が大量に起こっている状態のこと。
体質遺伝だったり、10代の若い頃に起こりやすい毛穴の状態です。
しかし、この皮脂は肌にうるおいを保つ働きもしていて、過度な皮脂分泌でなければ、お肌にとってメリットも大きいんですよ♪

オイリー毛穴の予防法とは?

あぶらとり紙もほどほどに・・・

出典:http://www.skincare-univ.com

オイリー毛穴にならないようにと、こまめに肌の皮脂をとってしまう人がいます。
しかしこれはNG!
洗顔も回数より、ほどよく皮脂を残すことを意識してやるのが大事。
皮脂をとりすぎると、足りない分を補おうとして余計に皮脂が出ちゃうので気をつけてくださいね♡

オイリー毛穴のケア方法とは?

肌に皮脂が足りていることを知らせましょう♪

出典:http://josei-bigaku.jp

オイリー毛穴を改善するには、肌に皮脂は不要だと伝える必要があります。
皮脂がいっぱい出ちゃうのは、肌の潤いが足りないと身体が判断しちゃうから。
ということで、潤いを補う発想が大事です。
ミネラルウォーターを飲んで、内側から潤いを補うのもおすすめです♡

丁寧な生活がニキビのない美肌を作る♪

いかがでしたでしょうか?
オイリー毛穴はどうにもならないと思う必要はありません。
皮脂が過剰になっているからといって焦るより、丁寧な生活を心がけましょう。
そうすれば、皮脂の分泌量も落ち着いてニキビとは無縁でいられること間違いなしです♡

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事